監理団体実地見学ツアー「アンケート結果報告」

毎回、見学ツアー開催後に、ご参加者の方へご満足いただける内容だったかどうか、
無記名にてアンケートをお願いしています。
各開催、各会場毎にまとめていますので、開催会場のリンク先をご参照ください。

★2023年09月、新潟、10月、京都と、小計9回目の開催ができました。

★2022年12月、福岡、2023年1月、広島と、3度目(小計7回開催)の開催ができました。

★2022年9月、福岡新潟と2度目の開催ができました。

*日程と場所がどうしても限定されるこの企画…開催成立しなかった開催日程の会場もあります。ご了承ください。

~以下、開催当初の本文~

2021年11月、12月に渡り、
事務所へお招きいただき、
様々なノウハウを惜しみもなくご開示くださる監理団体の代表者、
3名、3会場にご協力いただき、その監理団体毎に実地見学会を開催しました。

1会場/4名限定/会費60,000円(税込)

詳しくは、コチラのnoteのご案内をご参照ください。

【結果報告】

~広島編~

ご参加くださった方々の匿名でお願いしたアンケート結果は以下となります。

◎今回の参加(視察)目的はなんですか?また目的は達成されましたか?

・今回の目的は、今後の送り出し国の選定のための情報収集が1番でした。
色々な国の情報を聞くことができて、大満足でした。
同じ監理団体職員様との横の繋がりが全くなかったのですが、どの方とも 今後お付き合いができそうです。

・情報交換、実習事業の取り組み方など

・他組合の色々な経験や、実施生導入される受け入れ企業の獲得方法などの情報。
皆さん、ご紹介がほとんどとの事でしたので、営業は、ほとんどなさっていないので、その点に関しては、有用ではなかった。
但し、今後の弊組合の方向性が良く理解出来ました。

・昨日は大変お世話になりました。
まず視察の目的ですが、我々の監理団体との業務の違いです。
また、スタッフの方々がそれぞれどのような業務をどれだけこなされているか。
そして組織を大きくしていくうえで必要な心構えです。
規模やご経歴が全く違いますが、基本的な業務は同じだと感じましたので
今後我々が目指すべき方向性が明らかになったと感じておりますので、
今回の視察の目的は達成できました。

●ご評価①(見学先について)
大満足×4(大満足・満足・やや不満・不満)

●ご評価②(元職員について)
大満足×4(大満足・満足・やや不満・不満)

●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、教えてください。

・優秀な職員の方とお話しできたのですが、給与規定について踏み込んで お聞きすれば良かったなと思っています。
少し遠慮してしまいました。

・大変参考になりました
個々の実習生の情報の管理などを聞き忘れました

・十分満足出来ました。
ありがとうございます♪

・今回参加させていただきました○○様は大阪からも時間がかからず日帰りで参加出来ましたので助かりました。
初めての試みという事でしたので、まず自分自身で体験する事にしたのですが、
○○の皆様は、横のつながりが全くない我々監理団体に惜しげもなく情報を開示頂き、この業界の健全化を追求されている姿に感銘を受けました。
聞きそびれや不十分である点は見当たりません。
また高井さんが設定いただいた参加人数も最適であったと感じます。
またの機会があれば次回は弊組合のスタッフにも視察に参加させてみたいです。
この度も本当にありがとうございました。

●参加しようか迷っている方へお伝えいただけるとしたら…

・私なんかが、と思わず 飛び込んで欲しいと思います。
実習生の数や、規模だけで そんな舞台に上がることはと思わず、参加して欲しいと思います。

・規模それぞれの悩みや問題点など、具体的な解決策、経験談などを持ち寄る事で新しい発見があります

・見る前に飛べ!と伝えたいです。

・これからこのビジネスで堅実で誠実に続けていく覚悟を持っている方、またそこまでとは行かないが迷いがある方は、
ぜひ
参加されることをお勧めします。
ご自身のビジョンが明確に見いだせる可能性が高く、ひとつひとつ細かい業務に関しても再確認できるイベントです。
お時間に余裕があればご自身と所属される監理団体のスキルアップ、パワーアップの為に参加をお勧めします。

~福岡編~

ご参加くださった方々の匿名でお願いしたアンケート結果は以下となります。

◎今回の参加(視察)目的はなんですか?また目的は達成されましたか?

・技能実習全般で自分達が行なっている作業や監査が
正確に且つ効率的に行われているか検証したかったので参加した。

・監理能力の高い監理団体が、どのように監理業務を行っているのかを学ぶこと
監理団体の横の繋がりが構築できれば

・監理団体としての管理業務の内容を詳しく学ぶため。ある程度達成されました。

・職員体制、システム、業務の流れ、書類管理方法等を見て、
自団体の今後の事業拡大に向けて整備を進めていきたいというのが目的です。
視察はとても満足いくものでした。今後に向けて課題が山積ですが、
一つ一つ乗り越えていきたいと思います。

●ご評価①(見学先について)
大満足×4(大満足・満足・やや不満・不満)

●ご評価②(元職員について)
大満足×4(大満足・満足・やや不満・不満)

●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、教えてください。

厚かましいお願いにも快くお応えいただけたことが非常にありがたかった。

・今後、自組合が200人・300人規模になるときに、どういったことを考えればいいかを学べました。
改善してほしい点はあまり思いつかないですが、もっと○○さんの話聞きたかったので、1.5〜2日の日程でもいいかなと思いました。
(でも、1日がちょうどいい長さなのかな、という気もします・・・)

・書式などがあれば、PDFなどでいただけば、ありがたいです

・全て参考になりました!
(聞きそびれた点)マニュアルの中に、企業ファイルマニュアル、アポイントマニュアル、
監理部ワークフローがありましたが、可能でしたら共有いただけるとありがたいです。

●参加しようか迷っている方へお伝えいただけるとしたら…

新たな知識が得られたり、業務のやり方の改善にも役に立ちます。

・迷う理由によって一概に言えないですが、少しでも興味があれば参加したい理由を自分の中で明確にして、
その理由と訪問先がマッチしているかを高井さんに訊くのが一番かと思います。

他の監理団体の中身を知ることは、本当に役に立ちますし、初心にもどることができます。と伝えたいです。

・職員側だろうと、経営側だろうと、立場を問わず、この視察はプラスになります
これまで培ってこられたものを教えてもらえるのは、チャンス以外何物でもないと思います。

~新潟編~

ご参加くださった方々の匿名でお願いしたアンケート結果は以下となります。

◎今回の参加(視察)目的はなんですか?また目的は達成されましたか?

・事業開拓、充分達成されました!

・自身の組合しか知らず、他組合様の取り組み方を知りたかった事、
自身の組合が取り組んでいる事がずれていないか比較する事です。
目的は十二分に達成されました。

監理団体としてのあり方、実務、組織の作り方などを知りたい。達成できました。

・まずは、参加出来た事にとても感謝しております。ありがとうございました。
女性が、理事長を、されている組合が、どの様な経緯から始められて、
こんにち迄の大きな組合に成長させたのか?それを知りたかったのでした。が、物凄い、理事長で、正直、圧倒されました。
しかも、美人で!そして、一度、最悪の事態に陥って、そこから、より細やかな気配りの出来る、
完璧に近い監理団体に成長させたという素晴らしい理事長でした。
また、他の2名の参加者も、組合スタッフの立場なのに、しかも、まだ5,6年の経験だけなのに、
物凄い知識を持ち、現場で活躍されている事に非常に感銘と刺激を、受けました。
若干1名、面白い理事長も来られて、懇親会で盛り上がったのも良かったです。
彼にとって今回参加した事は、今後の組合運営にとって、非常に有意義だったでしょう。
本当に、今回参加出来た事に感謝しております。
重ねて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

●ご評価①(見学先について)
大満足×4(大満足・満足・やや不満・不満)

●ご評価②(元職員について)
大満足×4(大満足・満足・やや不満・不満)

●良かった、参考になった、もしくは、ココを求めたかった、聞きそびれた、不十分だった、改善して欲しかったなどありましたら、教えてください。

・大変参考になりました!
高井さん、大変お世話になりました!
ありがとうございました!

地域、職種、性別など違う実習生への取り組み方、職員への評価、リスクヘッジ、福利厚生、
いろいろな取り組み方がとても参考になりました。

・とても参考になりました。
懇親会での会話も、そこでしか聞けないこともあり、とても有意義な時間でした。

・大満足しておりますので、特にないですね。
懇親会は、違う角度からの質問など出来て、大変良かったです。

●参加しようか迷っている方へお伝えいただけるとしたら…

・何でもやってみる。
それから考える

真剣にこの業界で取り組むのなら、参加して間違いがないです。
他組合の取り組み方もそうですが、自分がやっていることがずれていないか
不足はないかなどの確認もできる良い機会です。ただ、基本的な知識があることが前提です。

・他の監理団体さんがされている事を学ぶことで、同じことはできなくても、
いろいろな気付きがあり、インスピレーションがあります
他の参加者の方との出会いは、学びがある事はもちろんのこと、この仕事で大切な人脈となってきます。
このツアーは費用対効果は抜群だと思います。

・ご自身の、立ち位置で(理事長だったり,一職員だったりで、)少し変わる場合もあるかと思いますが、
時間の許す限り、参加すれば、必ず有益な経験になります
迷わず、進め!

終わりに

以上、大変ご満足いただけたようで、ホッとしています。
ぶっちゃけ、金儲け色が強くこすっからそうな残念な方もいらしたので、
丁重にご遠慮願いました。
合わない方をお招きいただくわけにはまいりませんので。

別に、経験が浅いとか豊富とか、
事業規模の大小などではなく、人として、
この業界に事業としての臨む姿勢や考え方が合わないと感じる方は、
ご遠慮願っています。

フツーの方は全然OKです。

このプチイベント、人数も限定ながら、
日程も場所も限定されるため、
どうしてもご都合が合わない場合もあります。

ご参加ご希望の方は、当方へ届くだけでも、
他に何名もいらしたので、
私へ連絡しない方も入れれば、それなりの数になっているように感じました。

また機会ありましたら、
設定できればと思います。

ご関心ある方は、当方からのご案内をお待ちくださいませ。
メインメルマガからご案内しています)

タイトルとURLをコピーしました