届けて響かせるって、やっぱり芸術性が欲しいかも…

久々にスマッシュヒット。かっけー!
しかし、歌詞見ないと、実際、何言ってんのかさっぱりわからない。苦笑
(N1でもわかんないんじゃないかな。笑)

そんで、またその歌詞が伝わる…てか感じる、考える。

millennium parade × 椎名林檎 – W●RK
https://youtu.be/dYzgZVhiqmU

↓こっちの方が、フリガナ付きで歌詞がついてるから意味わかりやすいかも。
https://www.jpmarumaru.com/tw/JPSongPlay-18597.html

 
本当に歌詞が特徴的なので、
歌詞を引き合いに出したいけど、
またJASRACとか面倒で暇なのが刺してくるから…。

 
本懐果たした その先が見たい
対する人を介して この身の欠点が思い知りたい
乾杯し終えた その先が見たい
愛する人を介してこの世の絶景が拝みたい

そう、私もまた、先が見たい、その先へ行きたい。

 
(以下、歌詞をテキトーに翻訳、意訳)

立ち上がれ同胞たちよ。
答えが知りたい人へは、ファンタジーな答え(世界平和)を。
色んな事が堂々巡りだけども…。
今日も労働してるけども…。

生まれ出てくる知恵も工夫もドンドン試して、
過去のパラダイムではなく、今の価値観で、判断して歩みを進めていこう。

今までの窮屈な世界とは違う今を生きているのだから。

過渡期は何かと大変過ぎる毎日。
でもくたばってる暇はない。
引退もまだまだしてやるもんか!
恥も欲も煩悩も聖人君子も、自分の全てを抱き抱えて進んでやるさ。

気づいたときには手遅れだったりもするけど、
弁解したくなる時もあるけど、
業界から逃げ出し、言われたとおりの仕事さえしてたら楽なんだろうけども、
ソレができれば苦労はしない。

全ては自分自身。
弱さも強さも、
闇も光も、
男性性も女性性も、
憎む感情も愛する感情も、
正しさも間違いも、
罪も罰も、
全てを踏まえて、乗り越えていけ!

今日も明日も歩んでいけ。

この世は、はかないけどもさ。

はかない…
頼みにできる確かなところがない。淡くて消えやすい。無常だ。

ホント、カッコイイから、ぜひ動画見てみてください。
イントロからインパクトあって、見せ方も構成も上手だと思う。
オッサンでもそう感じるんだから。
 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

コメント

タイトルとURLをコピーしました