サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

初心者向け:入管、厚労省、機構などのお役所サイト各種を毎日眺めよう!

見慣れないと、どこに何があるのか、わかりません。

忘れた頃に、
アレ?あの件、どこに書いてあったっけ…
アルアルですね。

懸命に検索しても、
必ず公的一次情報元にたどり着けるとは限りません。

更に言うなら、
タイムラグによる時系列的な前後もまた、
定点観測を続けていないと、
その前後に戸惑う場合もあります。

例えば、
昨今の有識者会議での各種資料だって、
いつ公表されたのか、アナタにイチイチ教えてはくれません。
その後も次々と開催、公表が続いていても、知らなかっただけであっという間に浦島太郎になります。
気づきもしない方々ばかりなんじゃないかなと。

別角度で言うと、
インターンシップ受入なんて、
以前はきちんとした必要書類の列記なんてありませんでしたが、
数年前に正式に公開されてます。
特定活動第9号だったかな?

忘れた頃に別の在留資格の案件相談が届くことも多く、
その度に迷子になっていたら、
対応すらままなりません。

技人国だって、家族滞在だって同じ。

また、都度都度ろくに調べて確認もせずに、
過去の知見のみで、偉そうにこうだったぜ!って伝えても、
赤っ恥をかく場合すらあります。

 
慣れるまでは、毎日のように、
アッチのサイト、コッチのサイトと、
日々のチェックを怠らないように。

実をいうと、それだけで、
あぐらをかいてる不勉強なパイセンなんて、
あっという間に追い抜けます。

だって、ほとんどの業界人が、それらをしていないから。

また、ユダヤの教えじゃないですが、
こういった経験はアナタの脳ミソに刻まれます。
ソレらは誰にも盗めません。
同時に、誰かに与えることも貸し出すこともデキナイ。

=アナタだけの資産となります。

やり続けてる人だけが実感できるこのメリット(差別化)。

慣れれば慣れるほど、
周りから頼られます。

そう、それだけで求められる人財になれるのです。

良いことしかない。笑

だって、ほとんどの方々が、しないから。
眺めるだけなのにね。

コツは、興味を持つことです。

誰のために…って、目の前にいる相手のためです。
顔を思い浮かべたなら、
やってやらなきゃ…って、思いませんか?
ソレは親、配偶者、子、同僚、付き合い先の方…はたまた自分自身の顔を鏡に写してでも。

誰でも構いません、アナタにとって大切な誰かのために。

 
追伸、
コレも習慣化できてしまえば、
後はラク〜になります。
誰もがご飯食べたりお風呂入ったりがツラいって感じないように。
なんなら惰性でオートマチックにしているように。

それに、
士業の先生方すら不要どころか、先生方に教えてあげられるようになりますよ。苦笑

送り出しだって、その国の大使館や、日本側の情報など、
ほとんどの日本人がしてないコトでしょ。
絶対強者になりますよ。

特定技能の企業単独受入でコスト削減を図りたい先なんて、
余計にそうすれば良いのにと。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了