サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

特定技能でまったく問題がなく、マルっと利益にできているやり方とは…

言われてみれば、そりゃそーだよねってお話。

儲かりそうだって新規参入してきた方々には、
残念ながら特に時間的に難しいストーリー。

端的に答えを言えば、
技能実習で3年世話してきて、
受入先も実習生も、問題なくウィンウィンなケースしか、
扱わないこと。

コレは、
すべからく3年、イヤイヤ、
ソレ以上に苦労して、
数々の現場と様々なケースを経験し、
なおかつキチンと再犯防止、未然防止の仕組みを積み上げきれた先でしか、
実りを摘み取れない。

「その道の先にしかない果実」と言えます。
ココ、どーにも先行者メリットは大きい。

 
ただし、
ただただ年月を繰り返してきただけの先では、
まったくもって十分に積み上がるものでもない。

長生きした年寄りが、全員、賢者として崇め奉られているのかといえば、
そうでもないのと同じ。

逆を返せば、
能力の高い人、
人を思いやれる人、
諦めずに愚直に苦労と向き合い、乗り越えていける人であれば、
10年かからずして、積み上げきれる者でもあります。

 
具体的に言えば、
ミスマッチングがない。
・賃金が安いだの、
・人間関係が良くないだの、
・与えられた仕事が自分には合わないだの、
・一時帰国ができないだの、
・日本語能力が著しく低いだの、
・まじめに働く、働かないだの、
・恋愛、妊娠、するだのしないだの、
上げ始めたらきりのないコンセンサスが、
十二分に積みあがっていれば、
トラブルなんか、起きるハズがない。

=必要最低限のケアだけで済む。

受入先が求める仕事への結果に対しても、
同僚との人間関係の醸造でも、
さらに高度な業務を指導するにあたってみても、
受入先にもとk杖い技能者側にも、
言うほどのストレスはまずないと思われます。

 
だからか、
分かっている先、感づいている先は、
ほぼほぼ、組合設立、監理団体運営に乗り出していきます。

つまり、
結果、技能実習事業にも手を出し始めるんです。

そしてまた、損益分岐までの実りについても、
相当な時間とコストと労力、リスクが付きまとうことも知る。

あれ?儲かるからって参入したはずなのに…

 
悪質ブローカーへと転落していくのか、
更に腰を据えて、長いスパンで事業化に取り組んでいくのか、
ココでも2極化は進みます。

 
儲けたければ、勉強してください。
学んでください、気づいてください。

間に合うようなスピードで。

今日はサクッと終わりにします。
わかる人には、しみじみわかる。

わかんない人には、まったくわかんないと思います。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
SNSやLINEなどもいいんですが、やっぱり個別に届き、残り、ふとした時に探しやすいメール媒体が好きなんです、私。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了