サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

代行ビジネスから、教育(共育)ビジネスへ転換すべし

いや、教育でも何でも、
世の中のほとんどは、代行ビジネスなんですけども。苦笑

強いて言えば、
代行すべきビジネスも、色々選んで、
複数取り組むと良いのでは?って感じでしょうか。

 
やっぱり、苦労して価値ある結果に導ける人は、
とっとと共育ビジネスへシフトしていくことをオススメしたい。

あえてココでの業界的代行ビジネスを緩く定義しておくと、
・申請の代行
・送迎の代行
・通訳の代行
・使いっパシリ的な代行
など、ある意味、下請け的なyesマン代行ビジネスでしょうか。

これらの代行ビジネスを止める必要はなくて、
むしろその土台の上にこそ、信頼関係も生まれ、
共育ビジネスは成り立つものです。

あ、どうせなら、ココでの共育ビジネスも同様に…
・監理指導
・支援指導
・進路指導
・戦略指導
・教育指導
などの、専門コンサル的共育ビジネスです。

共育という言葉通り、
相手を教え育てる行為を通じて、
自分もまた学び、気づき、育ってしまうという、
大変お得な手段ですから(^▽^)

 
ちなみに、言われたまま対応するのは代行ビジネス。
徹底的に先回り代行するのは、共育ビジネスといえます。
そんで、
代行ビジネスと、共育ビジネスは程よく両立できます。

というか、
関係性も何もないところからのスタートだとすれば、
また器用に相手の諸状況を読み解けないタイプの方なら、
まずは代行ビジネスから。
表現がムズイのですが、
誰にでもできるけど、相手にとって価値を感じやすいところから…。

その後、
自分の頭でナゼ?どうして?と考えて、想像できる方は、
共育ビジネスへと、自然と変化してしまっていくのでしょう。

 
お客さんは、ある意味、どちらでも構いません。

ですが、より喜ばしいのは、
もちろん、共育ビジネスしてくれる相手でしょうね。

代行ビジネスは、やって当たり前。
ミスがあったなら、都度、その分、カネ返せ!って言いたくなるのが相手の心情。

でも、共育ビジネスなら、
常に、相手が想像だにしない深い部分や新しい部分、
気づきもしなかった視点、手段、方法、
そういった刺激や励み、支えを感じ取っていきます。

つまり、ちっちゃな感動さえ覚えてしまう。

そうなったら、ある意味、こっちのもの?!苦笑

当然ながら、相手のことを心底思っての発言しかないので、
相手は、ほぼほぼ、言いなりになります。
つか、そうならざるを得ない。

無論、相手の心の機微や諸事情まできちんとヒヤリングし感じ取って、
それらも含めて、半歩先のかばい手発言をして、
ソレが十二分に相手に伝わっているのですから。

つまり、ウダウダ言わずに従った方が、早いし楽だしお得。

そう、そこまでの信頼関係が、意図せずスムーズに育まれてしまう。

 
ほとんどの業界人は代行ビジネス。
代わりにアレコレやってあげる“だけ”ってヤツ。

それだけで、
この激動の令和の時代を、問題なく乗り越えていけると思っている経営者は、
現場サラリーマンもまた、時代錯誤も甚だ…

アナタの周りが追い付いてくる頃に、
共に歩幅を合わせていけばよい…

そんなんで、沈むとわかっている船に残りたいですか?

せめて、アナタだけは、
代行ビジネスから、共育ビジネスへと転身していきませんか?

 
共育ビジネスとは、結果的には、コンサルとさえ言えるビジネス。

もっとポジションを特化すれば、
アナタ自身は代わりにはやらずとも、やり方を教えるスタンス。

いや、代わりにはやらない、
けどわからない部分は調べたり聞いたりして、
わからない部分だけ代行してあげる。
でも、サジェストするだけで、
決して実務はやらない。
と言いつつ、裏ではやんないと導けないんだけども、
流用、転用できる材料や知識は山程あるはず。

 
自身の収入も上げていける原資を増やせる。
売上とは、単価✕数✕頻度だし、
コスト=労力、時間、手間暇であり、
手元に残る利益がこれらの差し引きであるならば、
売上要素は増やし、
コスト要素は減らすことができる手段の一つ。

ソコまで行けば、結果的に、
いつでも個人事業主としてもやってける。

代行比率を下げるということ。
空いた時間でさらなる高みへ自身を引き上げるべく、
学びや気づきを求め、新たなトライに励むこと。

知らなかった世界を知る、味わうってのは、
女性のお尻を追っかけるよりも、(失礼💦)
よっぽどオモロイことなんですけどねー!

追伸、
共育は、知的エンタメそのもの。
自分にも相手にも、そのオモロさを感じてもらうコトが最大のポイントです。

追々伸、
時折、送迎でも何でも、代行ビジネス部分も実際にしてみると、
現場実態も肌で分かって、なおさら楽しいんですけどね。
だから、現場もやめられない…

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了