サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

逆境こそ、飛躍のチャンス!この考え方がイチバン健全!

言いたいこと(自分へ)は山ほどある。
ヤリタイことも、山ほどある。

でも、特に時間は有限。
また、私の場合、根詰めてやるべきコトではなく、
時間に追われてやるコトではなく、
=考えたり、整理したり、見直したりの時間が、
それこそとんでもなく必要。
(私の力不足のため)

それでも、何かしらの具体的な形に落とし込んで、
建設的、生産的な取り組みに昇華させていくには、
必要な過程。

自分の中でマトメるだけじゃなく、
周りで傍にいてくださっている方々の意見も、
実際に集ってくださっている方々の幅広な意見も、
実際に投げてみてからの軌道修正にも、
時間はかかる。

 
それでも、
何かしら新たな取り組みへのモチベーションは止まらない。
(多大に私の飽きっぽい捻じれた性格が起因しているんですけど。汗)

なぜならば、
お金稼ぎが主たる目的ではないにせよ、
目先のことを言えば、私自身、食っていけないから。苦笑
ここ数年、ずっと薄給で家族(特に嫁)には迷惑をかけている。

でも、デキナイことはデキナイので、致し方ない。
ならば、デキルことで、稼ぐしかない。
金儲けに執着し、ソコに多大な労力を費やせる人たちがウラヤマシイ。

何度も言いますけど、
『現場(コンサル含む?)』をやってれば、何かしら稼ぎは作れる。
でも、それだけで満足?デキナイ難儀な性格が大きく災いしているんですね。涙

*まあ、現場業務に大きくシフトすれば、食えるってコトは、ありがたいんですが、
まだまだ私の限界はこんなもんじゃないと、自分で自分の決を蹴っ飛ばしてるところです。笑

 
そして、主には…
言い続けている通り、

特に今年、入国が止まって、ツマンナイから。 

このままじっと耐えてるだけでは、ミンナ死ぬことは自明の理だから。
座して死を待つってヤツですね。

そして、この業界でマトモに現場に向き合って、
苦労して乗り越えてきている本当のヒーローがたくさんいる
コトを私は知っている。

そんな方々が、
次の一手が作れずコロナ禍被害に巻き込まれて、
人知れず埋もれて業界から去っていくのは、
あまりにももったいない

歴史的な俯瞰視点から見れば、
正に意識もせずに結果的に自然と共生に近い取り組みをしている方々は、
この先、経験年数を考えても、大変貴重な人財で、
もともと簡単に育たないし、転職してすぐに活躍できるような業界ではないから。

人は社会を構成し、交流を図り、移動する生き物だから、
長い視点で見て、外国人との関わり合いやその接点は、
増えこそすれ、今の分断は長続きは決してしない

絶対、社会に必要なブリッジ人財だから、
その存在意義、金銭的付加価値を、どうにか何かしら、
少しズラしてでも、生き残れる方向性を模索したい。
(国会議員でも官僚でもないのに、偉そうで申し訳ないです。汗)

 
年末に、どれを書こうか迷いましたが、

「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。 風に流されている時ではない。」 
「厳しい向かい風にあおられている時こそ、最も飛躍できるとき。」
「逆境こそが人を強くする。」

改めて、業界全体が、
ただただ、
「入国再開がいつになるのか」
にしか、目がいかなくなっているときに、

何度目か、これらの言葉を書いて、
視野狭窄になっている方々にこそ、
広い目でチャンスと見て、考え、動くキッカケになればと。

オミクロンが今日は何人入国があったとか、
海外では感染が落ち着いてるのか広がってるのかとか、
入管や労基、機構、厚労省、外務省のアナウンスとか、
気になるのでチェックするのは大切なコトですが、

そんなトコばかりみていると、知らずと外国人技能実習生や特定技能者と同じ、
近視眼に知らずと陥って、目先に一喜一憂するだけで、
仕事した気になって、不思議とくたびれませんか?

個人事業主として、自身の人生の航海図を定めるべく、
(だって、究極、自分は「ひとり」だから、
誰も自分の人生を人に預けられないし、自分を幸せにできるのは自分だけだから)
どうしたら自分が社会に振り回されることなく、
社会に求められてやまない人財であり、どんな事業(取り組み)を興していけるか、
また、他ではどんな展開が進んでいるのか、
自団体内でも取り組んで行けるか、

この年末年始に、色々調べて、思考してみると宜しいのではと。
(自由に考えるのが苦手な方は、ググって調べてみるだけでも楽しいですよ)
 

2021年、今年もこんなブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。

ようこそ、2022年!
また、楽しい年を過ごせますように!
(ご覧の皆さんが、楽しく充実した一年となりますように)

————————————————————–
・『笑顔でありがとうコンテスト2021』結果発表!
https://www.save-g.com/member/cf/q7qsjliw 
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、現在募集中の解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

モバイルバージョンを終了