サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

技能実習の『罰則』と『処分』に値する行為とは

先週、いつものごとく技能実習の行政処分を掘り下げてみましたが、
ビックリするくらいアクセスが伸びたので、
良い機会だから「おさらい」をしておこうと思います。

いつもながら、「脅す行為で正そうとする」のはレベル低い気がして
個人的には好きくないんですが、
このほうが響くようなので、
自分のためにも、今一度、刑罰など復習しておこうかと。

 

まずは、いつまでもナメくさってるヤカラにお届けしたいのは、
『懲役刑』がある行政処分だってこと。

わかりますかね。
牢屋に入るってコトですよ。

そんで、
300万まで罰金刑があるってコト。

さすがに、
いつ、誰が、いくらの罰金を、どこへ支払い、
同様に、いつから、いつまで、誰が、牢屋に入っているのか、
ソコまでの公表はありません
けど、

今までの許可取り消し処分や、
認定計画取り消し処分って、
この懲役刑、罰金刑になってるってコトですよね。
私、犯罪者に知り合いはいませんのでわかんないっすけど。

行政から、公的に、処分されるって、
そういうコト
ですよね。

それだけ、悪質だってコトですから。

 
では、どうしてソコまでの処分を受けるのか。

 

ね、明らかに悪質でしょ。

○重大・悪質な法令違反
○同種違反を繰り返す場合 等
 

あまりにも明らかに重大、悪質な法令違反。
コレは誰もがそう思えるような、拘束監禁とか、金銭搾取とか、
2000年代とは思えない行為に対して、一発で出るものですよね。

そして、実はこのケースが少なくないと思うんですが、
改善指導、勧告に従わず、改善もできず、
かといって技能実習生受入を止めずに、
突き進む行為。

例えば、
残業代も支払えない、そもそも給与を支払えないのに、
受入すな!ってことだったり。
ダメだって言ってるのに、やらせちゃいけない業務に従事させ続けてたり、
虚偽を繰り返し、嘘の上塗りを続けていたり、
これ等の行為を悪質と言わずして、
何を悪質といわんやってヤツです。

ルールを守るのは最低限のコト。
私たちのお仕事は、ホントはルールを守らせることじゃない。
*あまりに細分化かつ現実の諸問題が山積なので、
ソレ自体がお仕事のようにも思えるでしょうけど。

本来は、ルールの観点も含めて、
どれだけ技能実習生や実習実施機関に寄り添えるかどうか

二人三脚をちゃんと続けられるかどうか。

win4allへと導けるかどうか。

権利も権限もない監理団体が、
確かにナナメウエの立ち位置になって、
自身も含めた他の3者を合意したゴールへと連れていけるかどうか。

でないと、自分たちのお仕事はままならないし、
なによりも続かない。
=成立しない。

何度目かですけど、大事なコトなので、
何度でも、確認していきたいものですね。

追伸、
というか、トッププライオリティーが「笑顔」にあれば、
自然とフツーにルールを学び、守ろうとなります。
ダメな人はダメなので、組むお相手を間違えない「目」が大事ですね。
グヂグヂ言ってる方は相手にしないコトです。
ただし、誰もが初心者な時期はあるので、そこからして「寄り添える相手」なのかどうかってコトです。
  ————————————————————–
『笑顔でありがとうコンテスト』笑顔の応募コチラから! 
・さらに別企画も並走して裏で準備中。笑
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
————————————————————–

モバイルバージョンを終了