サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

技能実習、特定技能業界は、やっぱり楽しいオモロイ(^▽^)/

目先の業務量やその重要さ、深刻度合いだけを見ていると、
ウンザリしたり、やっきりこいちゃうこともありますが、

やはり、何よりも楽しいと思う。

人それぞれに、楽しいと思う瞬間は微妙に違うのかも入れませんけど、
私で言えば、
相手が「笑顔」になると嬉しい。
相手に「感謝」されると嬉しい。
自分が嬉しい思いをさせてもらえる瞬間がいくつもあるのは、
やってて楽しい。
(別に実習生だけじゃなくて、win4allの関係性にある全ての人達のことです)

結果、ikigaiまで勝手にいってしまっている。
意識もせずに、夢中になってしまっている。

そんな想いを同じくする仲間がいると、なおさら楽しい。

ただただ、飲みに行って大騒ぎしてるのも楽しいけど、
可愛いオネーチャンと一緒に過ごすのも楽しいけど、
比較にならないほど、充実した楽しさになっている。

私のような、ある意味、飽きっぽいタイプであっても、
コレだけ、ゲーが出ちゃうほど、全てが移り変わっていく業界は、
IQがどんだけ高くても、一人じゃ対応しきれない業界は、
難易度マックスなネトゲーなどよりも、よほどオモロイ。
人気のTVドラマや芸人トークや映画なども面白いけど、
自分が実際に参加できてる醍醐味は、比較にならない。

ねじれな私には、
ハードルが高いほど、燃えてしまう部分もあるかもしれないし、
人がやりたくないもの、できないものほど、
なんかこう、できないものかなぁと、考えて、トライして、
何らかのリアクションや結果が出るのが、楽しい。

人間だもの、たまにウンザリすることもあるけど、
それもまた、仲間がいれば、自分も仲間も意識すらすることなく、
支え合っている、励みになっているから、
腐るまで行かずに済んでる。
一人だけど、一人じゃないって、思える。

その仲間も、自分よりもよほど高いステージにいらっしゃる方々ばかり。
それもバラエティにも富んでるし、
それぞれの経験値はもちろん、地域も、国すらも違うと、
一人一人の発言自体、同じ問でも答えは全然違ってくる。

コレもオモロイと言わずして、なんというべきか。

業界を懸念している人は多い。
批判、非難している人も多い。

でも、私が知る限り、
リアルではともかく、ネット上では、
この業界を心底楽しんでいる人は、ほとんど見ない。

もっともっと楽しい業界であることを、
世間様に見せつけてやりたい。

そんな気持ちもあったから、
『笑顔でありがとうコンテスト』なども、
仲間と共にやってみたのかもしれない。

なんか真似してくれた先もありますが、
正にしてやったり…どんどんやって欲しいと思う。
(看板背負ってるからか、ちょっと仰々しくて、とっつきにくそうな印象ですけど)

アナタがセンパイだとしたら、
後輩たちの前で、どう立ち振る舞ってますか?

アナタが経営者だとしたら、
ちゃんと雇用している部下たちを、指導できていますか?
導けていますか?

それとも、
愚痴しか言ってませんか?
それは現場であるお前の仕事だと、丸投げですか?
様々な解決策を提示してあげれていますか?
道筋を提示できていますか?

昨夜、ある方とお話してました。
コンサルしてる方が、話の流れで、監理団体をやらなきゃならなくなった方。

今まで、どれだけ難しいこと、キツイことを、コンサル先へ言ってきていたのかと、
自分がやる立場になって、改めて実感したそうです。苦笑

そう…それでもその方は、苦笑い…つまり笑ってました。

無論、頭じゃわかっていたことですが、
自分でやってみるとなると、また色々とシビアな部分が多い。

それらをわかっていて、それでも周りの期待に応えて、
やってしまうしかなくなり、そこから逃げずに、笑って楽しんでさえいるんです。

キツイこともありますが、
勝手がわかっているんだから、
コンサルできるくらいなんだから、
監理団体運営なんて、別に労力やお金はかかっても、
リスクヘッジはお手の物な分、
ある意味、楽なものですよね。苦笑

そう、「わかっている」と、また楽しめるものなんです。

わかっていないから、苦労するし、失敗するし、
せずとも良い損を繰り返す。

「成果」が上がらねば、それもまた、楽しくないに決まってます。

仲間がいて、自分が無理なく成長できて、
共に「わかっていく」と、
これらを共感、共有できていくと、
この業界は、もっともっと楽しくなっていくんですけどねー!

以上、私にはとても大事な余談でした。笑

自分が成長してしまい、できることが広がっていくと、
自己実現欲求はもちろん、自己超越欲求すら満たされていく世界を、
ぜひともアナタにも実感(実体験)して欲しいなぁと思います。

*若く元気いっぱいな男の子や女の子の寮へ、
様子を見に、声をかけに、アレコレ話をしに行くのって、
下手なお店なんか行くより、よっぽど楽しい。笑
そう思っている現場の人は、少なくないと思うんですよね、昔から。

こんなトラブルだらけの時には、見事に解決して、
彼ら彼女らを導いてあげられたなら、
よっぽど笑顔で感謝してもらえるし、信頼関係も距離感も、
上手にデザインしやすくなりますからね。

———–

今、こんなことに取り組んでます。
良かったら、20代、30代の方、
ぜひ、ご参加ください。

U40(20 代、30 代)限定 LIVE 配信  始めてます…(無料)|元技能実習生監理団体職員
どうせこの外国人労働者支援業界にいるならば、こんな『笑顔』に囲まれていたいと思いませんか? アナタは、これらの『笑顔』を量産するために、日々頑張ってるんじゃないですか? ★「受入企業側の笑顔」はもちろん、「アナタ自身の笑顔」も含みます。 L...
U40、オモロクなってく『LIVE後半戦』について書いてみる!|元技能実習生監理団体職員
現在、元職員が始めているU40限定LIVE配信は、 平日(月~金) 21:00~(約10分) 今のところ、少人数をお相手に、ちょいちょい空気を暖めてます。w ご参加したいU40の方は、以下よりアンケートにお答えください。 U40限定エントリ...

———–

モバイルバージョンを終了