サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

送り出し機関の管理費も値上げ?!監理団体の監理費も値上げ?!

今回の画像…もはや懐かしさすら感じますね。苦笑

久しぶりに送り出し機関について書いてみます。

余計なこと言うな!…そう怒られそうな気もしますが、
あえて言いましょう。

 
「送り出し管理費って値上げしないの?」

 
以前、お仲間内でお話してました。
「そういえば、送り出し管理費って、20年も前から5千円だったよね…」
おぉぅ…本当にそうですね。

20年も前なら、大変失礼ながら、
送り出し国側でも日本円での5千円は、それなりの貨幣価値が現地であったように思われます。

でもさ…
今の5千円って、めっちゃ安く感じてませんか?

正直、それでやってけるのかなって。

コロナ過で体力を失い、
資金も底をつきて撤退したり、職員解雇してた送り出し先も多いコトでしょう。

日本側もまた、受入先も監理団体も、体力なんてろくに残ってない先は少なくない。
そこへ輪をかけて毎年の賃上げが進み、
今では賃上げしない受入先は淘汰されざるを得ないほどに。

そんな日本側の事情を理解できると、
送り出し側も、そう簡単に、

「スミマセン、食ってけないんで、1万円にしてもらえませんか?」

「円安と経済格差の縮小とで、私達も生きてやってけないんですよ…」

そういう先が出てきてもおかしくないハズなんだけどな。

あ、ついでに監理団体もまた、賃上げの空気は感じていて、
職員の給与を上げてあげるためにも、
受入先へ、監理費の値上げも推し進めている先だってあるんじゃないかな。

 
研修センターをやってるお仲間の方も、
特定技能移行が増えると技能実習生の入国そのものも減るから、
経営は厳しい…なんてボヤいてましたね。

コロナも明けたからと、儲かると勘違いしている情報弱者の新規参入先は、
悪意があってもなくても、マトモに入国後法定講習の指導ができないんじゃないかな。
(ひどい先は、一カ月預かれば良いだけだと思ってるでしょうから)

 
さてさて、年度替わりの春の足音が聞こえてきつつある中、
またぞろ動きが出てくるのかもしれません。

当然ながら、年々、監理団体や登録支援機関の役割は、
その重要性を増していきます。

そういえば、先日、入管法もまた国会提出されたようですし。
まだまだ5年…へたすると10年スパンで変化し続けていくこの業界。

ふるいに落とされないよう、収益面でも強化していきましょう。

 
追伸、
それこそついていけない監理団体もあるから、
M&A的な動きもまた、水面下で進んでいるのでしょうね。
実習生何人いて何年残ってるから、いくらの価値が…なんて計算してるんだろうな。
わからんではないけど、それでやっていけるとも限らずに。

経営者はともかくも、一職員の方は、
パラシュート的な避難出口を自分で準備しておくと良いかもですね。
いつ自身の身に降りかかってくることか、わかりませんから。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了