サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

技能実習/特定技能業界への新規参入者が失敗するアルアルストーリー。

春だけに…

仏教用語?に「共感共苦」という言葉があるらしい。

共感の時代、女性性の時代と言われて久しい中で、
昔から感じていることがあります。

一緒に現場で汗をかかないリーダーの言葉は、
届かないし、響かない…
 

2017年、技能実習新法が施行され、
2019年、特定技能制度がスタートし、
都度、様々な新規参入者が増えました。

周辺関連産業もまた、
興隆が見られます。

2022年、くしくも春の兆しと同時に始まったコロナ明け?、業界再始動の今もまた、
新規参入者が増えてきているようにも感じています。

同時に、失敗して撤退していく人もまた、
増えるんだろうなあってコト。

お金を出すだけの人。
経営者として、事業そのもののかじ取りをする人。
オフィスの奥に陣取って、
鵜飼いの鵜匠のごとく、現場職員を使う人。
顕著な例で言えば、
IT企業で成り上がった経営者が、
経験者を招いて使って、
デジタル思考で参入しようとして、手痛い失敗をし、
事業撤退していくケースでしょうか。

たぶん、コレ、
どんな業界でも同じだと思うんですよね。

現場で共に汗をかかない人の言葉には、
現場に従事している人は特に、
素直に従えないのが、人の常だと思われます。

同じ釜の飯を食いながらも、
自分よりも明らかに苦労し、汗をかき、
頑張って取り組んでいる姿を横目で見るからこそ、
(横目じゃなくともソレを実感もって感じられるからこそ)
(いちいち言わずとも背中を見せつけられているからこそ)
リーダーの言葉には、素直に従えるものです。

そして、現場を知るからこそ、
反発を起こすような判断もまたする人はいません。

人一倍、法律や運用要領、各種資料を自ら読み込み、
学び多く取り組んでいるリーダー。
受入企業の社長と会い、外国人の若者たちと交流を図り、
実態としてどんなことをどれだけ対応せねばならないのかが、
肌感覚でわかるリーダー。

そういう地に足の着いたリーダーが判断することに、
異を唱える人はいるはずもない。

 
この件は、現場でも全く同じことが言えます。

たとえ同じ職場で日々肩を並べて働いていなくとも、
相手の気持ちを十二分に共感共苦できるアナタだからこそ、
外国人の若者たちにもまた、
アナタの声が響いて届くものです。

この事業は、『リーダーを育てられるリーダー』がいないと、
成り立ちません。
*個人事業主は別にして。

サラリーマンとして転職をお考えの方、
新卒でどこかの組織に所属し始めた方、

自分が付き従う経営者の器は、
ちゃんと見極めて臨むようにしましょう。

 
————————————————————–
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
★解体新書企画の募集は3月いっぱいで締め切りました。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了