サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

この業界のプラットフォームの是々非々…

けっこうほとんどの方と言っても良いほどに、
この業界では、何らかのプラットフォームを作りたがる傾向にあります。

特定技能者の人材バンク。
監理団体や登録支援機関の業者リスト。
送り出し機関のミシュランガイド。
 

それぞれに、『善かれ…』と思って作ろうとしたり、
それが儲かるからと言って狙ったり、
動機はそのどちらかか、両方ですが、
バランスは様々です。

かくいう私も、中身こそ違えど、
口コミサイトを作りたいと思い続けています。

ただ、資金といい、
特に狙った意図が具現化するような仕組みが十二分に算段付かないので、
全然具体的には動けていません。
力不足ですね。

世間様はそれぞれのタイミングで、
それぞれの思惑や角度から、
様々な中身で、そんなプラットフォーム作りに励み、
色んなやり方で世にリリースして、
ウチのはスゴイんですよー!ってアピールされています。

どこか、際立って素晴らしいところって、
見当たりますか?
 
私が知らないだけでしょうか。

人は、富の集中が透けて見えると、
素直に協力はしたがらないものです。

facebookのザッカーバーグの映画で見ましたが、
ビジネス的に言えば、
プラットフォーム商売を成功させたければ、
広めて広めて広まり切るまでは、無料のまま。
圧倒的な数の暴力までこぎつけて、
人々がどうにも使わずにはいられないほどに依存させておいてから、
(言い方悪いですが、こういう言い方のほうが伝わりやすいかと)
初めて、広告商売へと移行する。
つまりは、利用者はいつまでも無料。
なおかつ、ドンドン利便性が上がり続ける。
安全、安心、信用、信頼、これらを圧倒的な機能的サービスに載せて提供し続ける。

この業界、実は数の暴力と言えるほどの「規模」はないので、
こうあらねばならない…
こういったストーリーを経ていかねばならない…
とまではないでしょうけど、

プラットフォームを作りたければ、
コレに近しい展開は求められます。

一方、別の角度から見ると、
わかりやすいのは、
国がそのプラットフォーム、インフラを整備することです。
権力でもって。

良い悪い抜きに、
就労者を一元管理していこうというJACなどは、
事例の一つですね。
全国津々浦々にまであるハローワークも、
権力機関の一つですね。

でも、facebookもグーグルもアマゾンもアップルも、
決して国が主導したわけではなく、
むしろ、国だったら到底できない展開だったワケです。

そう、国は国であるが故にできないコトがある。

じゃあといって、民間でも、
プラットフォームビジネスを狙うのは自由なので構いませんが、
市民権を得て、圧倒的多数に支持されるほどに高機能?なインフラ整備は、
どこの誰ができるものなのか。
(コレ、お金さえあれば…IT技術さえあればできるものじゃないので)

 
あるお仲間内で、こんな話題でお話してました。

お金はビジョンに対しての手段に必要だから、
そのために稼ぐ。
自分だけが儲かるために稼いでいるから、魑魅魍魎と言われる。。。

個人的には、自分のために稼ぐこと自体は、
決して悪ではないと思いますが、
全体最適が整わないのに、目先の部分最適だけに特化して、
自身の利益を悪質に稼ごうとするから、
魑魅魍魎…人に後ろ指を指されるんだと思います。

そして、この業界は、
決して分母は大きく広くない。
広い分母は潜在的出稼ぎ労働者の数にあり、
彼らに対してのお金の出処は受入先にしかなく、
その受入先もまた、間接コストが高まれば高まるほど、
外国人労働者へお金を払えなくなっていく。
(だから、間に入ってお金を稼いでる人はすべからく悪だと訴える人もいますよね)

失礼ながら、経営者のビジョン、現実に即した収益面での稼ぎ方、
これらが、現実を上回るほどではないので、
世にいくつもプラットフォームもどき(失礼)はあれど、
成立している、皆に支持されているほどのモノは、
ないんだと思います。

なによりも、特に現場で求められている本質は、“人間らしさ”
決して高機能、高サービスの部分ではないんです。
一人一人に個別に、継続して、寄り添うこと。
(あ、入り口でのマッチングはめっちゃ大事です。)

イチバン手間暇(労力)がかかり、
なおかつ人の人生がかかっているので、
テキトー、おざなり、などでは、自分が手痛い目にあいます。

右を見ながら、左も見る。
いや、右へ行きながらも、左にも行かねばならない。

 
お金稼ぎもプラットフォームづくりも、
世にはいくつも基盤となるインフラがありますが、
そうは簡単にはいかない代物です。

狙っている人が多いほど、競争原理も働いて、
素晴らしいものとして世にお披露目されていくと思われますが、
皆が便利に使えるプラットフォームが出来上がるならば、
それは本当にありがたいことなんですけどね。

それが、どこぞの大手、またはそんな大手の集まり、
はたまた国、政治家の集まりなどの利権とならずして、
出来上がることを願ってやみませんが…。

 
————————————————————–
日程決定、10月25日(月)13:00~14:00で開催予定。
“申請書類作成ソフトはココまで進化!”
『業務効率化』×『適性事業化支援』説明会開催
ご案内はコチラ 
すでに別企画も並走して裏で準備中。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
————————————————————–

モバイルバージョンを終了