サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

殺したくなるベトナム人技能実習生…終焉を肌身で感じるお話をお聞きしてしまい…

お立場的になかなか言いにくいと思われ、
私が代わりに吐き出しときます😅

久しぶりにある研修センターで
悪戦苦闘されてる方とお話ししました。

そしてその、あまりに腹立たしい現状に、
思わず殺意すら強く感じ、
良く刃傷沙汰にならずに堪えていられる
ものですねと。

コレ、お聞きした生々しいお話を、
以下にいくつか列記してみますが、
本当に、ベトナムに限った話であり、
インドネシア、中国、フィリピン、タイ、ミャンマーなどの、
他国の技能実習生たちには、ほとんどゼロに近しいほどに、
問題が起きてはいないコトが特徴です。

ハッキリ言って、今のベトナムからの技能実習生は、
絶対入国させてはいけないレベルとのこと。

・物を盗む
研修センター内での食品、備品はもちろん、
その周辺での様々な物品を根こそぎ盗み取っていき、
常に周辺に頭を下げて謝罪に回っている…
さすがにその方の名誉のためにも具体的には控えますが、
アレ、コレ、ソレと普段決してなくならない物品が、
何種類も多発し続けてる。
周りで一緒にいる他国の実習生が、
「先生、○○がありません」
「なんで?」
「ベトナム人が持ってきました」
・・・ありえない。

・マスクをしない
水際ルールを守った後の話ですが、
入国後講習中に、何度注意しても、
集団生活においてマスクをしない。

・女性トイレを男子が使う
ベトナム語で張り紙をしていても、剥がして使う。

・飯がマズいと騒ぐ
送り出し機関通しでクレームを言う。
なぜならば、日本人には言えない。
そもそも日本語が全く話せないから伝えるコトもデキナイ。
送り出しも鵜呑みにして人権問題かと監理団体へ報告し、
監理団体が問い合わせてくる。
当然ながら、食事自体に問題はないし、
カレーばかりひたすら食わせてる状態でもない。
むしろ、他国の実習生たちからは、全くクレームはない。

ちょっと上げだすとキリがないのですが、
…根本的に、教育のレベルじゃないですね。

現場で臨場感あふれるように、想像してみてください。
アナタが今後指導する、少なからず3年付き合うハメになる、
言うこと聞かない問題児ばかりが、何人も目の前にいるコトを、
想像して見てください。

本気で、お聞きしてるだけでも“殺したい”レベルです。

今にレイプ事件や傷害事件が
研修センター内で起きるのではないかと思ってしまうほどに。

そして、ココ、研修センターだから、
当事者じゃないから、
入国後法定講習の一カ月間だけだから、
まだ堪えられます。

ベトナムで言えば、実質的に配属がそろそろ増えていく。

お聞きしている通りのベトナム人たちばかりだったならば、
間違いなく、配属後、一週間もしないうちに、
岡山の暴力事件とは全く違うレベルで、
手が出てしまう受入先現場は、多発しそうに感じます。

同時に、監理指導できるレベルじゃないので、
監理団体としても、いかにして帰国へと導くかの勝負になるのではと。

更に言えば、
駆け込み寺の方々もまた、相当にご苦労されることでしょう。
火傷で済めば別ですが…本当に犯罪行為が多発しそうです。
特に万引きなんて、大昔のベトナムを彷彿(ほうふつ)とさせますが、
その頃の比ではありません。

残念なのは、
朱に交われば赤くなる…なようで、
まだマトモ寄りだったベトナム人もまた、
ありえないモンスターへと染まっていく
ようで…

お聞きしてくと、
コロナ禍で送り出し機関での入国前講習も、
全てリモートで対応していたような子たちみたい。

つまり、集団行動を通した躾、教育がリアルで全く施されていない。
肌感覚を疑似体験すらできていない。
出稼ぎではなく、お客様、お殿様気分で、
人に怒られたことなど全くないような子たち。

あげく、品プリで至れり尽くせり隔離も体験し、
研修センターに移った際には、
ナゼ俺様がこんな人ごみの中で、
せせこましい教育を受けねばならんのだ…的な印象とのこと。

 
比較対象を知らない情弱な受入先では、
未だにかつてのベトナム人技能実習生の能力の高さ、勤勉さなどに淡い期待を持ち続け、
次から次へと面接を繰り返している。

大変失礼な言い方ですが、
既に総合的に判断できている先では、
ベトナムにとうの昔に見切りをつけて、
別の国へと移っているので、
全くもって、前述のようなアンビリーバボーな巻き込まれ事故には合うコトもなく。

また、誤解を招かぬためにも書いておきますが、
ちゃんとした送り出し機関と提携している先では、
それでも何とか許容範囲に治めるべくケアされた入国がデキているベトナム組もいる。
ベトナム人の名誉のためにも、
ベトナム人全員が、すべからくこういう腐った国民性ではない。

それでも、今の一場面を切り取ってみると、
不慣れで浅いレベルの付き合い先はもちろんのコト、
今まで問題なかったからと最低限しかケアしていなかった先、
労働者じゃなくて労働力としてしか見ていない、扱っていない先とか、
本質を見抜いてソコに注力して積み上げてきていない先では、
それらが十分ではない先では、
今までとは比べるまでもないトラブルばかりに追われることでしょう。

そうしてまた、
表面しか知らないメディアの口の端に上る日は、
また増えそうに感じています。

見切りの早いところは、
苦労して多額の水際コストまでかけて入国させたベトナム人を、
今月中にも帰国の途に就かせる先もあるんじゃないかな。
借金問題をどうするのか知らんけど…。

早ければ夏頃にも、どこぞのメディアで表面化し始めるんじゃないですかね。
やれ、両脇抱えられて空港連れてかれたとか、
やれ、パワハラ受けたとか、
自分が好き勝手やってることは全部棚上げして、
さらに平気でウソ万パチ並べて、
約束を守ってもらえなかった、
ヒドイ待遇を受けていた、
あげく、こういうのに限って妊娠したとか、させたとか、日本で家族一緒に暮らしていきたいとか…

追伸1、
今後ますますベトナム入国が増えていくと思われます。
こういった研修センターが増えていくように感じていますので、
本当に、事件、事故が起こらないコトを願ってやみません。

しかし、頼み込んでお願いした研修センターから、
「ウチではもう責任もってお預かりできませんっ!」
って三下り半を突き付けられる監理団体も出てきそうです。汗

追伸2、
業界に高度な波紋を、石を投げてみたいと取り組んだセミナーも無事終わり、
ここ3カ月くらい、ちょっと抽象的なお話ばかりし続けたので、
(抽象度の高い話は人気はない。笑)
たまには、こんな一般的なコトにも触れて行こうとは思ってます。
が…私の性分的に、はたして…苦笑

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は特に、登録しとくと良いと思います。
だって損はないんですから。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了