サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

業界人は、カッコよくなきゃいけない、いいオンナでなくっちゃならない。

若者達は、大人を、アナタを見ています。
アナタの一挙手一投足を…。

それも、直接会ってる時はもちろん、
SNSなどでメッセージのやり取りをしているときも、
なんなら会ってもいない、会話もしていないときでさえも、
いつだって…いつだって…いつだって…。

そして、そんなアナタを見て育ってる。

だから、
人身売買屋の大人たちを見て育ってる若者もいれば、
常に誰かのお世話に駆けずり回っているアナタを見て、
いつも笑顔で周りに感謝し感謝されているアナタを見て、育ってる若者もいる。

業界に能力の高い人材が入ってこないところは、
いや、定着しないのは、

人の後先など自分には関係ないと、平気で立ち回る大人がいるから、
Web面談で済ませられれば手間かからず安く済むからそれで良いって大人がいるから、
虚偽隠蔽、賃金不払い詐欺、働いてくれてる人の身の安全など考えもしない大人がいるから、
金さえ儲かれば、弱者からうまいこと巻き上げれば、
きれいごとでメシなんて食えるか!って大人がいるから…

そんな大人ばかり見て育つ若者たちは、
業界人に、いや大人に、先輩に、憧れなんて持つわけがない。

興味関心さえおきない。
見習おうって気になるわけがない。
かけたい言葉だって届きもしないし響くはずがない。

 
常に優しく厳しく暖かく面白くカッコよくイケてる大人ばかりだったら、
魅力的で発する言葉にはついつい耳を傾けてしまい、
してきたこと、やってること、積み重ねてきたことがにじみ出てくる人間性溢れる大人達ばかりだったら、
自分も周りも笑顔と感謝に溢れて生きてる大人たちばかりだったら、

たぶん業界どころか、世界は平和になる。

揉め事だって、行き違いだって、ミスだってあったとしても、
それは当事者同士でしっかりケリをつけられるから。

 
「キックバック(裏金)って意識すらなく…そういうもんだと”のたまう“大人」と、
「そんなのなくたって別に問題なくできるしやってるって大人」と、
どっちがカッコいい?

上から目線で相手の気持ちなど関係なく一方的に言いたいことだけ言って強制的に従わせようとしてばかりの大人と、
あははと常に笑顔を忘れず、相手を慮りながらも、厳しいことも伝えてくれて、本当に自分のために色々としてくれてるんだって感じさせてくれる大人と、
(そうやって悪質的ではなく自然と仕向けてくれてる大人と、)
どっちがカッコいい?

自分の終業時間ばかり気にして、常に一切合切の責任を回避する言動しかとらない女性と、
理解が及ばないまでも、丁寧に何度も説明・確認してくれて、わかるまで優しく諭してくれるオネーサンと、
どっちがいいオンナだと思う?

 
右も左も前も後ろも、
足元も上も、24時間365日、全方位で目が届き、
必要十分な関係性を維持・発展し続けて行ける大人達ばかりだったら、
業界に“泣き顔”は無くなる。

そう。
24時間365日、生き様そのものが自然体でにじみ出てしまう大人にならないと、
そこまで突き抜けて成長・進化・成熟できないと、
自分が苦しい世の中。

でも、突き抜けられる手段はいくらでもある世の中でもある。

「やらないアナタの問題」なだけ。
だからすべきはヤルだけ。
実にシンプル。

カッコよい自分で居続けないと、
自分が味わった嫌な思いを、
またあとに続く後輩達に味わせることに。

昔、反吐が出るほど忌嫌ってたあの大人に、
今度は自分が知らずとなってるかもしれない。

その時、人生そんなものだよと諦め慰め、自分が嫌ってた大人になって、
はたして幸せな人生なんて歩めると、歩めていけると思いますか?

 
カッコ悪い大人が今の業界や世の中の空気を作ってる。
だからこそ、反面教師と活用して、私達はカッコよく生きていかなくっちゃ。

それでやっと、現場が務まるようになる。

経営者だったら、当然、なおさら、輪をかけて…。

 
追伸
だってしょうがないじゃない…
自分にはできない…

自動的かつ無意識にも、言い訳ばかり頭に浮かぶ。
そう思い続けてる自分がカッコ悪いとわかっているのに。

損得も勝ち負けも失敗もリスクも労力すら一切考えず、
心動かされた自分に素直に、勢いで、エイヤ!って決断と行動へと移してみるだけで良いのに。
そうすれば、今よりは確実に一歩先へ進めるから。
そんな自分は、ささやかでも誇れるはずだから。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了