サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

大谷翔平も私達も皆同じだけど、業界に限ってスターはいないし、いるべきではないし、いてはいけない話。

最近、ちょっと落ち着いた時の隙間時間で、
若者がよく使っているらしいSNSの内の一つ、
インスタをのぞいてみた。

やはりショート動画がよく出てくる。

私へのレコメンドなのだろうけども、
サッカーの中田英寿、本田 圭佑、クリスティアーノ・ロナウドとか、
忘れたけど、多方面での色んな著名人が、同じことを言ってる。
(たまたまサッカー選手だけ名前を思い出した…ちなみに私はサッカーファンではない。汗)

ローマは一日にして成らず。
一つ一つ、続けないと意味がない。

大谷翔平のみならず、
ひときわ抜きんでている人たちは、
才能以上に、努力を続けてる。

みんな、そんな事を考えずに、
そうなりたい…って憧れる。

やればいいだけなのに。

 
今では、
トレーニングやバックフリップのやり方とか、
わんさか出てくる。

シックスパックを作るには…
俊敏性を高めて足が速くなる効果的なトレーニング…

動画で見れば、正に百聞は一見に如かず。

裏付け(信憑性)まではわかんないけど、

そう、効果的なやり方、手段ってのは、
探せばいくらでも出てくる。

探してないだけ。

 
成りたい姿があるのに、
その道のりだっていくらでもあるのに、

本気でない人は、
ただただ、憧れているだけで、
うらやましがる毎日から抜け出さない。
(抜け出せないんじゃなくて、抜け出そうとしない)

その方がラクだから。

 
この業界も全く同じ。

ただ違うのは、ショート動画で上がっているようなことはない。

ただただ、見知らぬオッサンやオネーサンが、
いくらあーだこーだとしゃべっているだけでは、
再生回数も伸びないし、
そもそもが見てもらえない。

まして、ショートで伝えきれるものでは決してない。

結果、動画の世界には、ほぼほぼ答えはない。

=見てわかるものではない。
=続ける以前に、何から手を付け、どうすべきかのヒントが見つけにくい。

 
もちろん、ただただ話している動画だって、
テキストでだっていくらでも溢れているんだけど、
動画のように、人間心理的に見続けてしまう=自然と知見が増えてしまう…なんてことはない。

憧れるような魅力的に見える姿も、
ろくにない。

強いて言えば、スンゲー儲かってるぜ!って切り口が、
また誰にとってもわかりやすく魅力的に感じる一つだけど、
この業界に限って、そんなのが魅力に感じてしまう人は、
思慮の浅い一般人か、人身売買ブローカーを目指したい人でしかない。
=カッコ悪い姿でしかない。

だから、動画コンテンツ内に、もてはやされるようなスターはいない。

 
ローマは一日にして成らず。

誰に言われるまでもなく、
目の前にいる人のために、
自分のせいで不幸にさせてなるものかと、
懸命に水面下で、頑張り続けてる人たちがいる。

目に見えない、一見が難しい、理解が及びにくい。

かといって、一定以上のプロでない限り、
とてもとても務まるものではない業界。

そして、どれだけマトモに真面目に真摯に取り組んでいようとも、
人身売買の側面がぬぐえない業界だからこそ、
どれだけ儲かった…なんて、マトモな感覚を持っているなら、
とても声を大にして言うものではない。

注:活動原資はある程度は潤沢にないと、いざという時に適性適切に助けられないので、原資を確保することは大事。

 
そういう業界だからこそ、
儲からない業界だからこそ、

ソコで踏ん張る人たちを支える人が欲しい。

支えるばかりじゃ支える側が疲弊するだけだから。

で、一方的に支えるだけじゃ、バランスが取れない=続かないから、
支えあう=ギブギブしあう姿勢が大事になる。

ここまで成熟している人は、この業界でもぶっちゃけ多くはない。

でも、そういう人たちも、確かにいることを、私は知っている。

 
話がそれましたので、元に戻します。

この業界自体に憧れて、人の役に立ちたくて、
外国人の方々との交流や支えがしたくて、
憧れて入ってくる人たちは少なくない。

それなのに、正しい努力を続けない人たちは多い。

目先の、目の前の現実に、十分に対処できる人たちは多くない。

そこまで多面的にわかっていて、
全体最適の上での部分最適を具現化させられる人たちは、
いったい、どれだけの正しく効果的な努力を続けてきたのか。

そのうえで、初めて、人の役に立てる。

わかりにくく、周りから評価されにくい業界だけど、
いや、だからこそ、
同じ志を共有、共感できる仲間同士で、
切磋琢磨していくことが大事なんだと思う。

特に、成りたい自分に成れてないのは、
十分ではないだけ、間に合わせられていないだけの話。

————————————————————–
現在、7年目となる解体新書企画の募集中。(募集期限は9月30日まで…
アナウンスしてるメルマガ無料登録(LINE無料登録)はコチラ
自分で言うのもなんですが、”マトモに真っ直ぐ歩きたい業界人”は特に、届くご案内をご参照ください。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了