サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

私(のコメント)に信ぴょう性はあるのか?

たまにどこかでお話ししていますが、
自分なりにこれまでの発言してきた内容を振り返ってみると、

日々、本音と建て前から言いたいことも言えず、
ストレス発散もかねて一つ一つの事例に対して、
自分なりに愚痴半分で吐き出していた頃が、
1stステージ。

その後、リアクションが増えてきて、
こんな発言にご覧くださる方がいらっしゃるならば、
自分の為にもなるからちょうどいいと、
もっと何かお役に立てるネタもあればと情報を探すようになり、
同時に、ブログのコメント欄などまどろっこしく、
私などの発言に興味関心を寄せてくださる方々と、
コミュニケーションを図りたくなり、
メルマガを設定して相互に個別にもやり取りを始めたのが、
2ndステージ。

段々とメルマガにご登録くださる方も増えてきたので、
ブログの発言や個別相談や交流とは別に、
あまりブログでは適さないようなこともメールでもいくつか発信。
色々共有する楽しさや付加価値を覚え、
面白がってやり取りしていましたが、
思いのほか、段々増えてきて、仕事にまで影響するようになる。
並行して、独立することにもなり、
手前みそながら、有償に値するなどのお声も複数いただくこともあり、
じゃあと、お金を介在してまでお付き合いくださる方がいらっしゃるものかと、
精一杯の見返り?を用意して、投げかけてみたら、
匿名の私に、ビックリするほど沢山の方にご支持いただけたのが、
ビジネス?と言っていいものか、そんな段階が3rdステージ。

並行して、ブログでの発言内容も変わっていく。
お金を介在している分、マニアックなネタも良いんだけど、
私、別に業界知識王になりたいワケじゃない、
何がしたいんだと自問自答を繰り返し、
笑顔と感謝を世に溢れさせられたら周りは楽しいし、
何より自分が楽しいことに行き着き、
いかにして、笑顔と感謝を量産できるのかについて、
少なくともこの業界での考え方や気づき、学びを
発信していくようになる。
4thステージ、今ここ。

そう、その為に、自分一人じゃ発信の付加価値が薄く低いと思い、
当時、集ってくださった方々の中でも濃い~プロの方々と、
解体新書企画として、一緒に対応に取り組んでいただいています。
なにより、そのほうが受信する側、相談する側も、
楽しいでしょ。
一人のアイドルよりも、
個性豊かで自分の好みで選べるアイドルグループのほうが、
目移りもできて魅力も様々で。
いや、アイドルいうより個性的なオッサンの集まりですが。笑

で、

やっと信ぴょう性に入りますが、汗

この流れとは別に、
実は、昔から…この業界と同じくらい並行して、
ネットの中で、情報発信についてアチコチで学んできています。

それらの学びと、この業界での学びと、
色々合わせて、私なりに、発言し続けています。

なんかこう、ありがたいのは、
自分の気付きや学びの裏付けとして、
人間の習慣、特性、哲学、心理学、はたまた脳科学などの見地からも、
立証されていることでもあるとわかっていくからです。

特に時系列的に見ていず、
最近の私の発言の断片を切り取ってみている方は、

コイツ、精神論や根性論か?!
最近で言えば、スピリチュアル系か?!

みたいに受け止められる方もいるのかなと。

マッチョなキレイゴトテイストばかり言っているようですが、
意外と論理的だったり、科学的だったりしているのでは、
いや、してるといいなぁと。笑

どこでどんな残念なトラブルがあった。
失踪は年間何名。
受入はどの国が多い。
わかりやすい具体的な事例ばかりに興味が行き、
関心も高いのは人の心理。

線でも面でも体積でもなく、
一つ一つの「点」にしか興味がいかない。
そしてその繰り返しで日々が過ぎ去っていく。

人はそういう刹那的なところに集まりやすい。
が、離れやすくもある。

その「点」についてたとえコメントを交わし合うことがあっても、
それは厳密に言えば、コミュニティ、いわゆる仲間とは言わない。
まして、お金が介在するような一定のハードルやストレスを乗り越えることなく、
明確な何かに明らかにそれぞれがコミットしているワケでもない場合は、
自分の都合や主義に合わなければ、容易に離脱していく、烏合の衆。
人それぞれに立場や責任があるし、考え方もそれぞれだから、
コレが一般的な定義とは言わない。

ちなみに、
例えばお金をかけずして集まっているFacebookグループは乱立している。
中には私も参加させていただいていたり、
大変勉強になるやり取りも多く散見される。
決して意味も意義もないとは思わない。
むしろ、一定の役割は十分果たしているし、
有難い貴重な存在のグループも多い。

でも、私が目指したいところとはちょっと違う。

数は力。
確かにそういう面もあります。
私もどこかでお伝えしている通り、
切磋琢磨は磨きあえる数が多いほうが、より磨かれる。
資本主義はカネがあるところに力があるし、
民主主義は賛同者が多い人に権力が集中します。

でも、私、人をただただ、たくさん集めたいワケじゃない。
カネが欲しい、権力が欲しいワケじゃない。

ホントにお互いストレスがほぼない中で、
支え合い、協力しあい、共にそれぞれの道へと歩みを加速して行ける仲間が欲しいだけ。
拠りどころを築きたいだけ。
守りたいだけ。

ただ数を集めたいワケじゃない。
強いて言えば、質を伴う数を集めたい。

別にそんなにたくさんじゃなくてもいい。
ナゼならば、実は個人的に丁寧に絡みたい気持ちも強いから。
なぜならば、一人ひとりとちゃんと向き合って、
共に成長していきたいから。

アナタがどんな方か、知りたいから。

私や私たちとの相性などもあるから、
合わなければ、また違うどこかを探していただいたほうが、
お互いに良いから。

そう、
色んな意味で、純化したいから。

だから、
誰彼問わずにコミュニティに入ってきて欲しいワケじゃない。
お金というハードルすら乗り越えてまで、
成長にコミットする方々であるからこそ、
私や私たちも、懸命に支援していく。

お金は上手に使うものであって、
使われ、振り回されるものではない。

偉そうに言える義理じゃない。
私は私が思うように、ヤリタイことをヤリタイようにやってるだけ。
他を否定しているように聞こえてしまったら、大変申し訳ない。
あえて比較対象を出すほうが、わかりやすいから。
否定も肯定もなく、それぞれがそれぞれに判断すれば良いと思っています。

私は、私たちは、
信用して、信頼して、勇気をもって飛び込んできてくださった方々に、
誰もが大切なお金すら費やして参加する世界を、
お伝えしていくだけ。

無料とは違う世界を。

だって、コレだけの過渡期の移り変わりの激しい時代。

心から安心できる拠りどころって、本当に大事だと思うから。
人が心から求めてやまないものだから。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

モバイルバージョンを終了