サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

私なりのクリスマスプレゼントをあなたへ

昨夜は素敵なクリスマスイブを過ごせましたでしょうか。

自分が思うクリスマスプレゼントを書いてみました。
みんな一人一人が幸せに生きて行けますように。

「自分が本当に生き生きとやりがいをもって取り組みたい仕事、
 自然と体が動いてしまう仕事、
 心の底から楽しいと思う仕事とは何なのか」

コレ、突き詰めれば突き詰めるほど、
深く自分と向き合えば向き合うほど、
本当に人それぞれ、まったく同じということはありません。

共通する部分、共有できる部分はたくさんあると思いますが、
全てが同じく重なる人はいないってことです。

人はパンのみにて生くるものに非ず。

〔マタイ福音書四章〕
人は物質的な満足だけを目的として生きるものではなく、精神的なよりどころが必要である。

…だそうです。

アナタにとって、居心地の良い、精神的なよりどころって、どこですか?

家族ですか?
家族でも無論、構わないのですが、
奥さん(旦那さん)や、親、子供と、
自分がどんな仕事に頑張っていて、
何に悩んでいて、どんな成果を上げていて、
なんて共有して支え合っている関係性がそこにありますか?

家族とは違って、仕事でのよりどころってどこですか?

今、所属している組織の中に、
心から安心して、自分にとって居心地が良い居場所って、
ありますか?

そして、それは、
自分が楽しくて好きでやってる仕事なのでしょうか?
生き生きと縦横無尽に活躍できて、
自分にとっても満足のいくやりがいに満ちているものなのでしょうか。

ストレス…

ココを、いかにして根本的に少なくするか、
そして、かわし方、避け方、許容の仕方、付き合い方が望ましいのか。

このストレスに振り回されないことこそ、
ある意味、幸せとも言えます。

イチバン良いのは、
根本的に、自分が取り組む仕事自体に、ストレスがないコト。

そして、ストレスが発生したときに、
上手に自分でコントロールできるコト。

さらに、周りに支え合える仲間がいるコト。

私は一般的な凡人なので、
自分でコーディネートしたり、
意図的にデザインしたりして、
今、ここに至っているわけではありません。

でも、ストレスからある程度解放され、

自分がしたいコトを楽しみながら取り組んでいて、

なおかつ、支え合える仲間がいてくれている。

決してお金に困ってないワケではないけれど、
決して将来に不安や心配がないわけじゃないけれど、
少なくとも今はなんとか、やっていけている。

なんて、ラッキーで幸せなんだと思っています。

特に、そういう精神状態でいられることが。

そして、だからこそ、
この状況を維持していきたいし、
もっと苦労せずに、楽しく生きて行けるようになりたい。
=周りにいる方々がもっと楽しく生きて行けるようになっていただきたい。
(周りの方々が楽しい方が、私も楽しいから)

振り返ってみて、
アナタにとっても私が通過してきた過程が同じであるならば、
同じように安定した精神状態でいられることが
幸せの段階の一つとするならば、

自分が本当にやりたい仕事を見つけ出し、
それに集中してやり遂げられる環境を自ら整え、
過程で自分が抱えるストレスを上手にコントロールし、
一人じゃ乗り越えられない壁を共に乗り越えていく仲間を見つけ、
育み、共に歩んでいく。

こういうコトに、意識を向けて、
心の底から願い、考え、アレコレとやってみて、
自分なりの道を見つけ出していくと、
幸せになっていくんじゃないかな。

きれいごと抜きに、相当困難な道のりです。
答えを見つけたと思っても、また次の問いが生まれてくるエンドレスです。
で、考えを辞めたら、そこで終わることです。
人によっては、こんなこと自体考えるコトがストレスそのものなのかもしれません。

なんも考えず、目の前の仕事をこなすだけの方が、
楽なのかもしれません…その一瞬だけは。

でも、人はパンだけを食べて生きて行ける生き物ではないようなので、
自分で自分の人生を楽しく充実したものにできるかどうかは、
自分次第でしかないので、
アナタの人生にとって、少しでも整理整頓の足しになればと。

まぁ、今日くらいはパーッとめんどくさいコトも考えず、
お酒(シャンパン?)でも飲んでそのまま寝ちゃう休息の日でも良いのかもしれませんが。笑

追伸、
今までの教育や社会の在り方自体が、ものを考える機会を奪ってきていたから、
ストレスとしか感じない人も少なくなさそうですね。
そもそも、自分の頭でアレコレ考えずとも生きて行けるような時代でしたから。

————————————————————–

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

公式メルマガ&LINE
笑顔になりたい、笑顔に囲まれていたい方向け。  『無料』配信『NEXT STAGE ~切磋琢磨~』 この業界の本質を知りたい方。 利益最優先ではない方。 私からの個別の情報を受け取りたい方。   『志』を共有できる仲間を募っています。  趣...

————————————————————–

モバイルバージョンを終了