サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

承認欲求モンスターが生まれるのは、情報弱者とリテラシー弱者が転落してく業界だから?

善意と無知が合わさると最悪のものが生まれることがある…

いかにメディアが偏っているのか。
いかにSNSがデマを急速に拡大するのか。
いかに視野狭窄で突き進む方々が多いのか。

この業界にいれば、よくお分かりのコトと思われます。

同時に、それらを鵜呑みにする情報弱者や、リテラシー弱者がほとんど。

情報を公平に見て本当のことを知るためには、
何かひとつの情報源に接しているだけではほぼ不可能です。
当然、私のみならず、色んな方々の発信を多角的多面的にキャッチすべきです。

そして、大きな声では言えませんけど、
「信頼できる人」からの発信をちゃんとキャッチアップすべきであって、
有象無象の発信に目も耳も傾けている暇はありません。

なお、あまりにも法が移り変わっていくので、
キャッチアップさえ諦めていたり、逃げて向き合うことさえ、放棄したり。
オレサマの仕事じゃない…って逃げてる人は本当に多い。

法を拾い続けるのは、もはや息を吸うかの如く習慣化しておくものなのに。
それが当たり前の環境で過ごすのが自然なのに。

 
情報って一言で言いますが、
それは、ルールや事件のみならず、
盗める知恵も工夫も、貴重な労力が費やされた珠玉の資料も、
色んな意味と、性質を持ち合わせています。

そのうちの一つに、冒頭のような、
行動を限定的に促す側面もあります。

 
情報なんてのは、ソレ自体はタダ同然。

しかし、
膨大な情報が、ある角度から整理整頓され、
それらが特別、希少性を持ち、
欲する人が生まれる場合、
タダ同然の情報も、そこには価値を生むようになります。
同時に、必然とも言えるほど、行動が生まれます。

この業界でも同じですよね。

受入先に固有のカスタマイズされ整理された情報。
それが申請書面だったり、現地で応募者が集まる雇用条件だったり、
どこの誰へ依頼すれば応募者を整理して集めてくれたり、
受入後は、その受入先と外国人の若者たちのケースに特化した指導や提言をするから、
そこに行動がついてきて、価値が生まれていくワケです。

 
私は、価値ある行動を促したい。
そういう意味で、私自身の存在意義(レゾンデートル)を証明したい。

どうだ、オレサマ、スゲーだろ!エッヘン…。

そういった承認欲求を満たしたい気持ちがないわけじゃないけど、
私はどうやら、ソコに固執できるタイプではないみたい。

ただ、私も人間なので、
社会の、お付き合いくださる方の、役に立っているという「実感」は欲しい。

その実感は、アクセス数やいいねを押してもらうって行動結果ではなくて、
(物足りず…という意味では、私、承認欲求は相当強いみたい。苦笑)
実際に色んな企画をリリースして、そこに実際にご参加してきてくださる方がいる…
そこでご一緒くださる方がいる…
そういった部分で、「実感」を味わい、承認欲求を満たしているように感じています。

 
あぁ、いつものごとく話がそれますが、
元に戻すと、情報は、タダ同然ではあるものの、
その分、行動を促す、その方向性に大きな影響を及ぼす、
大きな要因となるものだってコトです。

もしかしたら、私自身もまた、
まだまだ「無知」のままに「善意」で最悪のものを届けてしまっているのかと、
時折自省し、足元を見直す時もありますが、
私がこうやって、ブツブツ呟いているのもまた、
どなたかの品上がる行動の足しになればなと、そう思っている部分もあります。

大半は私の自己満足。マスターベーションでしかないですけどね。笑
(いやん、オッサンのマスタベを見てるアナタは奇特な方です、間違いなく。苦笑)
そう、自分のためにアウトプットしてるだけのことなんです。汗
結果、私は承認欲求モンスターでもあることに、イマサラながら気づいた次第。

 
追伸、
あぁ、「ぶっちゃけ説教って快楽…」になってるのかなあ。
説教してるつもりは、まったくないんだけども。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了