サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

技能実習&特定技能業界で、慢性的に困ることならあった…苦笑

いや、当然、困ることならいくらでもあるんだけども、
ある意味、この業界人だからこそ、
ちゃんちゃらオカシイ「困ること」。

ソレは、スタッフ教育。

以前の書きましたけど、
ぶっちゃけ運用要領600ページ読め!って言い放たれても、
それが業務の基本であり、業務命令だと言われても、
読まない、読めない、読む気になれない。

新人に構っていられないから、
一人で学習してくれと、
経営側の都合を新人に押し付けても、
新人にそこが機能するかどうかは、
考えが及ばない中小経営者レベルは多い。

そもそもが、昭和の頭のまんまだから。
無意識にも、辞められたら困る…って心底思っていない。

使えなければ辞めてけ…ウチでは合わない…

そう自己肯定して生きてきてるし、
誰もその行為を批判して是正しようとしてくれる人なんていない。

 
人づくりの業界で事業してる張本人なのに、
自社、自団体では、「人づくり」がデキナイという、
誠に皮肉な事態になっていることに、
当の本人が気づいていないという。

この業界的には、OJTが基本とはいえ、
基礎知識の習得もまた、とても大事なポイントです。

私の知る限り、
色々と創意工夫をして、
マニュアルなど作ったり、
どこぞの外部のセミナーなどへ参加させたり、
色んな取り組みにて新人教育をしている先はある。

 
現在、解体新書企画も募集してますが、
その時にお伝えした「余計なお世話セミナー」を思い出します。

ソコで伝えたことの一つに、
「環境」を整えるというポイントと、
「習慣」を整えるという二つのポイントに、
フォーカスしてみました。

*詳しくはセミナー自体をご覧ください。

経営者なら、誰もが求めてやまない部分。

「職員よ、スタッフよ、頼むから、勝手に、自動的に、早く、育って戦力になってくれ…」

もう、苦笑い以外、ありませんけど、
コレが本音。

コストしかかからないレベルから、
早いとこ、コストに値するパフォーマンスを発揮してくれと。

コレを実現させてくれるのが、
「環境」と「習慣」づくり。

慢性的に、計画的に、人員増強できない先の経営者は、
これらができていない。

スピードも加速感をもって対処できていない。

人材育成の業界であるのだからこそ、
せめて自社人材くらいは、
他の受入先の模範となるべく、
育てられる組織でなくては、

おそらく受入先も外国人労働者もまた、
適正適切な指導なんて、デキナイんだろうと思う。

————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ

★各国各地域の技能実習生の「素敵な笑顔」はココに集まってます!
どの笑顔が一番、微笑ましいか…コンテストはアナタの投票を絶賛受付中です!
「第4回笑顔でありがとうコンテスト」
————————————————————–

モバイルバージョンを終了