サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

アナタの代わりに探して調べて学んで咀嚼して、私の視点、言葉でお伝えしてるのが、私の趣味(仕事)。

私が日々、色々取り組んでいるコト。

これら全て、この業界で活躍している方々のためになるのでは?ってコトを、
毎回毎回、切り口や組む相手、伝え方を変えて、
お届けしています。

たぶん、私ほど自身で掲げた旗にコミットしている人はいない。
少なくとも、そうでも思わねば、やりきれない。苦笑

 
『笑顔と感謝が自然と溢れ出す社会』
コレは、何も、受入企業や技能実習生、特定技能などの外国人労働者に限ってのコトではない。

この業界に関わる全ての人、
いや、業界の内外さえロクに問うているわけでもない。

日々、笑ってありがとうって言いあえている世の中ならば、
争いもトラブルもなく、
余計なことにリソースを割かれることなく、
次のステージへと邁進していける、加速できると思うからこそ。

ただし、この業界で、
現場の大変さを肌身感じられる私としたら、
たとえコロナ禍が永劫に続こうが、
多文化共生が続いていく社会において、
当該業界の経験者、有識者たちは、
何物にも代えがたい貴重な経験者であるワケで、

入国が続かないからと、去っていく業界人財たちは、
本当にもったいないと思うから、
生き残って欲しいと思うワケで…。

でも、当事者の方々にしたら、
実際には、毎日、何かしら降りかかる現場対応に追われ、
業務量が増えこそすれ、落ち着く様子など一向にない。

であれば、時間のある自分が、
時間のない方々のためにも、
今後どう立ち回っていくべきかについて、
細かな現実から、大きな方向性もまた、
参考になればと投げかけている。

私自身、たぶんどんな監理団体や登録支援機関の経営者の方々よりも、
勉強してると思っているし、
その勉強の仕方もまた、人それぞれに違うはずなので、
今の経営者の方々とは違う切り口で提案できる事がある。

人の相性のみならず、
個別事情や背景に応じても、
合う合わないもあるので、
一概には言えないけれども、
拡がりや参考にはなるんじゃないかと。

 
今、現場の方々は、帰国者ばかりが増え続け、
新規入国がまったくないコトを、不安に思っている。

経営者もまた、自信満々に、
こういう道をウチは進むんだ!と明確に打ち出せている先は、
決して多くはないコトでしょう。

そんなとき、
拠り所、支え、良い参考になれば、
ヒントに繋がり、自団体としての歩む道が少しでも見えてくれば、
現場で踏ん張り続ける方々もまた、
不安はある程度は解消されることでしょう。

安心して働けないと、
業務効率は落ちるし、ミスも増える。

後顧の憂いを無くすことこそ、経営者のお仕事です。

少しでもお役に立ってるといいなあ。

————————————————————–
*当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ
(ご登録くださると、解体新書企画の誕生秘話なども届きます)
————————————————————–

モバイルバージョンを終了