サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

ネットもリアルも様々なグラデーションがあり、それらを知ることでまた自分も成長できる…

色んな人が、色んな情報発信をしている。

良かれと様々な最新ニュースをシェアする人。
悪いニュースをひたすらシェアする人。
ひたすらに制度批判をする人。
自分のレベルがめっちゃ高いと自負している人。
ひたすらナナメからツッコミコメントを入れている人。
セミナービジネスに取り組む人。
ひたすら自分の宣伝をする人。
ひたすら自分を大きく見せたい人。
どうだオレ様スゲーだろ!って言いたいんだろうなあと伝わってくる人。

アリストテレスの著名な様々な見解の前提には、
『私たち人間の活動は、多かれ少なかれ善を目的とするものだ』という主張を置いている…
らしい、しらんけど。

みんなそれぞれに、
良かれと思う情報発信をしている。
もちろん、私も…
いや、私は単にその時言いたくなったことを書いて、
自分の頭の整理をするために書いてる場合が多いんだけど。汗
(つまり、自分の為が多い。苦笑)

そんで、
それぞれに大なり小なり下心がある。

私であれば、出会いサイトと言い切っているように、
世間の色んなオモロイ人たちとのご縁を求めて。
カネのことで言えば、ご理解とご容赦とご支援くださる方を求めて。
(私も人間なので下心がないなんて、口が裂けても言えない。苦笑)

他の方々と比べて、
私はちょっと毛並みが違うかもですが、
たいていの方々は、自分のハクをつけるため、
集客のため、自尊心を満たすため、
承認欲求を満たすためにやってますね。笑

まあまあ、そんなこんなで、
ココで、戦略、戦術、テイストと、手段は大きく分かれています。

人間、バカじゃないので、
受信した際に、受け止めるのは、
書いてある内容だけじゃない。

こういう感じ取る部分からも、
自分にとって、相性の合う人、合わない人が分かれる。
私も大きく分かれる部類のタイプじゃないかな。

 
世界はもちろん、
この業界にも、本当に色んな人がいる。

ネットの世界をみても、たくさんのバラエティーに富んだ人がいるんだから、
リアルの世界なんて、もっともっと混とんとしている。

つい先日、YoutubeLIVEの拡大版すぺしゃるをやってみた。
(アーカイブなしなのでご容赦ください)
新たなゲストを2名ほどお迎えして、
色んな会話を楽しくしてました。
そこでも、色んな人の、色んなリアルが登場しました。

コレに対しても、見る角度が違えば、
また見る人の許容範囲によっては、
楽しみながら、色々な学びが多いという人もいれば、
1点だけをみて、ケシカランという人もいれば、
さまざまな反応があります。苦笑

特に想いや自負が強く、プライドの高い方は、
自分と違う意見が出てくると、
ついついモノ申したくなるものです。

そして、それは、
コレマタ受け止める側にすれば、
批判ばかりしやがって…と気分を悪くする人もいれば、
そうか、そういう意見もまたあるのかと、
自分の引き出しを広げ増やそうと受け止める人もいる。

 
こういう時に、いつも思うのは、
(私自身がマウントを取りにかぶせていく気質が強いのかもしれませんが)
考えるのは、アウフヘーベンなんです。

それぞれの意見を踏まえて、
それらのほとんど全てを、どう乗り越えていくべきなのかと。

『ナゼ』、『ドコ』を目指すべきなのか。
私が考える答えは、コレであり、
だからこそ、企業などがミッション、ビジョン、パッションなどで、
会社の方向性を定めているワケです。

ただ、それだけ掲げていれば十分なんて問題でもない。

 
相手の成長に繋がって欲しい、
そんな喜びに変わって欲しい、
勘違いやスレ違いと思われることに気づくキッカケになって欲しい、
そういう想いを常に持ち続けていれば、

自分も大した人間じゃないんだから、
自分にとって足りない、抜けてる現実がたくさんあるんだから、
相手に教えていただいてることも山ほどあるんだから、
なんて謙虚な姿勢も持ち合わせていれば、

このシチュエーションで、
この流れで、
相手がどういう方で、
自分はどう伝えれば届くのか、響くのか、

そんなことを考え実践し続けていれば、
自然と自分もまた成長していける。
気づけること、学びに繋がることは増えていく。

 
たとえ今はまだ十分にできないまでも、
たとえ人間だもの、失敗や間違いを繰り返してしまったとしても、

トライすること自体は、罪じゃない。
会話を、交流を図り、自分の意見を述べること自体はルール違反じゃない。
(悪質ならば当然、罪だけど)

人を傷つけるかもしれない発言や行為に躊躇し、遠慮し、
見てるだけの方や、
リアルがテンテコマイの日々で、
とてもそんな自分の意見主張なんてしてるヒマないって方も、
色々な人がいるコトでしょう。

それもまた、自分が選んだ道なので、
周りにとやかく言われる筋合いもない。

 
ミャンマーのクーデターに収拾がつけられないのも、
ベトナム人の犯罪行為を止められないのも、
業界で法令違反がなくならないのも、
交通事故がゼロにならないのも、
コロナウイルスが生まれたのも、
雨が降り、台風がやってくるのも、
全ては自分の責任。

正確に言えば、
それらの事象から被る影響をどう受け止め、
判断し、選択し、行動へと移していくのかは、
すべて自分の責任だってことです。

ああ、またアチコチ飛んで、
取り留めも収拾もつけられない長~い文章になってしまった。涙

世界は今この瞬間も、アナタや私のコトなんて一切関係なく、
回り続けている。

————————————————————–
懲りずに次から次へと新たなトライをし続ける私を、面白がってくださる方は、
以下のメルマガにご登録しておいてくださいネ。苦笑
・当方からの様々な企画、案内をお求めくださる方は、コチラ。 
“20minutes”YoutubeLIVE 配信リンク案内LINEオプチャはコチラ 
*よくわかんないけど情報が欲しい方は、とりあえず一通りご登録ください。笑
————————————————————–

モバイルバージョンを終了