サイトアイコン PRE-STAGE(win4all and then…)

年寄りこそ情報発信しましょう!

苦労した年月を経て、
様々な知見を得ているご年配の方々こそ、
後世に続く若者たちへ、
ご自身が得た貴重なご経験を、
語り継いで行くべきです。

フツーは年とともに、
大半の方々は、毒も抜け、欲も薄まり、
人畜無害の温和な聖者となっていきます。

一部、老いて益々の血気ご盛んな方々もいらっしゃいますけども。苦笑

ご苦労されてきた方こそ、
何かしら遺したい、
そう思い、願い、
ついつい説教臭く成りがちです。
相手にとって良かれと思い、
ついつい色々と伝えたくなるワケです。

でもね…相手に聞く耳持つ姿勢がなければ、
ソレは単なる自己満足というワガママでしかないんです。
独りよがりのオナニーで、伝えてる自分に一人で満足してるだけのこと。

だったら、ご自分で勝手に言いたい放題、
呟いていれば良いのです。

そう、見たい人が勝手に見ますから。
無理やり押し付けようとするから、反発され、嫌われるだけの事。

見たい人は、自らの意思で、見てるだけだし、
リアルと違って、映像でもテキストでも、
感情がダイレクトに反応する手前で、
ちょうどよいワンクッションが置かれることになるので、余計に良いんですよね。

文章が得意な方は、テキストで。
話す方が得意な方は、動画で。

ひたすらひたすら、吐き出し続ければ良い。

そうしてれば、
アナタが社会から求められてる人物かどうか、
よくわかります。

別にたくさんの人に支持されなくとも、
たった一人でも良いハズなんです。

アナタが得てきたご経験からの言葉で、
救われる人が、たった一人でも見つかったならば、
アナタは幸せな人生を歩めたと実感できますから。

ご自分で成されないといけません。
誰かしらから助言や提言、ヒントはもらっても、
実践するのはご自身です。
でないと、先の満足感、充実感は得られませんから。

そうやって、一人でも役立てるご自分であったなら、
おそらく途中から、自然と、二人目、三人目が現れてきます。
そのうち、とてもお相手しきれなくなって、
致し方なくお金も介在せざるを得なくなります。

なんせ、私がそうでしたから。苦笑

もちろん、その為のステップは、
覚えて身につけて実践してみるテクニック的な部分は、
いくつかありましたけど、
根幹はソコにしかないんです。

コレが承認欲求の健全な満たし方であり、
老いてもikigaiを感じられて、
充実した余生を過ごせます。

いわゆる健康寿命ってヤツが満たされるワケです。

年寄りこそ時間が余り余っているものです。
かつてと比べて体があまり良く動けなくなったとしても、
頭脳と手と口は動くからこそ、
残りの生涯かけて追い求めてみてもオモロイと思います。

おいくつになっても、
人は誰かの役に立ちたい。
お礼を言われたらそんなに嬉しい事はありませんよね。

人間社会って、そうやって循環してきたワケですから。

 
————————————————————–
*こんな私から様々な企画、案内が届きます。
フツー、一般的には流れない案内ばかりなので、オモロイっすよ。
メルマガ登録はコチラ
自分で言うのもなんですが、業界人は登録しとくと良いと思います。
————————————————————–

モバイルバージョンを終了