1、外国人技能実習生受け入れ事務共同化 2、ボランティアで技能実習生又は留学生を受入れ時注意点

ホーム フォーラム フォーラム「外国人技能実習生についての質問にお答えします。」 1、外国人技能実習生受け入れ事務共同化 2、ボランティアで技能実習生又は留学生を受入れ時注意点

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にとある読者により7年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #424 返信
    とある読者
    ゲスト

    ご多忙とは思いますが、もしお時間ございましたらご回答頂けたら幸いです。

    最近「うちでは技能実習生△◎△人(2桁や3桁の人数)集めることが出来ますよ。」
    というセールスを耳にします。

    1、外国人技能実習生受け入れ事務共同化
    2、ボランティア(又は見学)で技能実習生又は留学生を受入れ時注意点 について

    1、小規模・零細・個人経営事業所では、技能実習生受け入れは大変ハードルが高いと
    感じております。提出物の記入・各種事務関連を、同業業界とスクラムを組んで、
    共同で事務を進める事は可能でしょうか?
    もちろん、職場に最低限の事務員兼任介護職はいますが、膨大な事務作業は無理かと思われます。

    2、すぐには、技能実習生や、留学生(介護専門学校学生や、一般学校の生徒)の導入は
    無理ですが、同業界や今後導入する企業から、技能実習生や留学生のボランテイァや施設見学
    時注意点があればご教授頂くと幸いです。

    (勉強不足で、外国人技能実習生 様は休日にボランティア活動が出来ないかも知れません。)

    ※※ボランティアは、施設によりますが、数人1週間に数時間や、短い時間ですが、ご近所の方が
     きてもらう場合も多いです、介護業務ではなく、主に清掃や食事介助補助等です。支払う対価は
     施設によりますが、交通費・食事無料・ボランテイァ保険の費用負担(往復や活動中事故の保険)

    #427 返信
    管理人
    キーマスター

    お返事遅くなってスミマセン。

    実習生も留学生も、恐らくはボランティア精神旺盛な子は皆無かと思います。

    実習生も留学生も、報酬さえ伴わなければボランティア活動をしても法令違反にはならないと思いますが、報酬を伴わないからこそ、出稼ぎで来ている子たちが自身にメリットを感じないので。

    また、共同受入をしなくては適切な受入対応出来ない実習実施機関であれば、無理に受入する必要はないでしょうっていうのが、入管の考え方かと思います。

    やり方次第かとも思いますが、正面突破では難しいでしょう。

    それと、実習生を何百人も用意できるのは、どの監理団体でも出来ますので、セールスの意味がよくわかりません。

    お答えになりましたかどうか。

    ご参考になさってください。

    #444 返信
    とある読者
    ゲスト

    ブログ主様 
    ご多忙の中ご回答頂きありがとうございます。

    日本語学校授業は、午前又は午後で、通常は週28時間迄で、休み期間は週40時間
    働けるようです。週28時間で、1週間に8~9時間で3日位働けるようです。
    学校・バイトで精一杯で、ボランティアは厳しそうです。

    外国人技能実習生に制度等関しては、諦めず少しずつ勉強していきます。
    地域ボランティア等や、工夫していきます。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 1、外国人技能実習生受け入れ事務共同化 2、ボランティアで技能実習生又は留学生を受入れ時注意点
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました