良かったら実習生の選抜手法などご意見ください。

ホーム フォーラム フォーラム「外国人技能実習生についての質問にお答えします。」 良かったら実習生の選抜手法などご意見ください。

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後に管理人により7年、 2ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #623 返信
    管理人
    キーマスター

    国によっても、職種によっても、実習生の選抜手法は様々ポイントがあろうかと思います。
    また、受入企業が求める適正にもよることでしょう。

    中国やベトナムは理屈が分かるから、効率を求める工場ライン系が適している?

    建設の現場などのガテン系はどの国がおススメ?

    選抜の面接では、こういう質問が適している。

    また、こういう子は採用を止めたほうが良い。

    様々思うところがあろうかと思いますので、
    ご意見いただけると参考になります。

    #632 返信
    管理人
    キーマスター

    ブログにコメント頂きました。

    企業側がセレクションで実習生の何に重きを置いているかは本当に重要ですよね。
    「素直で、誠実で、健康な子」みたいな、当たり前の抽象論で選ぼうとする企業は大体入国後に苦労している気がします。
    そんな事は当たり前の前提でこちらも選んでもらってますから。

    「御社の今までの経験で、早期に辞めてしまう人、又は継続して頑張れている人にはどんな共通点が有りますか?」と質問しても答えられない経営者や担当者が多い事多い事。
    by りょう (2017-01-22 12:03)

    おっしゃるとおりですね。
    参考になります。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 良かったら実習生の選抜手法などご意見ください。
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました