失踪後の対応

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #367 返信
    新参者
    ゲスト

    この業界の新参者です。失踪後の対応に関して少しアドバイスを頂きたいです。
    失踪後、行方不明届を出します。その後警察に逮捕され、重大な犯罪行為がなく、在留期限も残っているから釈放されました。当然行方不明の時点で会社に解雇されましたので、実習先には戻れません。在留期限があるから帰りたくないと大騒ぎになっています。おそらく、法的に強制的に帰国させることはできないと思います。実際、出国の際に、出国審査のところでも揉めました。組合はどこまで面倒を見なければいけませんか。
    何かいいアドバスをいただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

    #369 返信
    とある読者
    ゲスト

    私は技能実習生監理団体でないから、答えになってないかも知れませんが、
    フィリピンから興行ビザで来られた場合、ベトナムの場合と
    南米からのオーバスティについて書いてみたい。

    フィリピンから興行ビザ時代ですが、仕事や人間関係に疲れたのか
    母国ふるさとのフィリピンを思い出し、川原で泣いていた。
    故郷の歌なのか歌っていたのを思い出す。

    ベトナムの方の場合は、廃家電を軽自動車で集め、生活を立てていた
    たくましいなと思った。

    南米の方は、帰国費用が無くしばらく日本から帰りたくても帰れなかった。
    友人や親族、パランカ(地域のつながり)や血縁で何とかお金を集め
    帰国費用にあてた
    中南米にもLCCが飛んでいる時代と違い片道航空券は非常に高額だった。

    日本に来て、ある程度の時期になると、望郷(ふるさとに帰る)の思い
    が人類なら皆あるのではないかと思う。そういった時期を逃さず、
    または、そういった思いを起こさす、母国の郷土料理や、同じ国の仲間との
    会合のような(場合により宗教)集まりに連れて行ったらどうかと思う。

    日本人は海外で集団だととても強いが、個々は弱い、外国人を見ていると
    独りでたくましく生きていく。この辺が大陸国との違いだ思う。

    今はLCC片道切符も安い。手切れ金ではないが片道運賃と若干のお金を
    渡して帰国してもらったらどうかと思う。

    #370 返信
    管理人
    キーマスター

    ご質問の件につきまして、お答えいたします。

    あくまでも個人的な意見であり、正解はないと思いますので、ご理解願います。

    私であれば、送り出し機関に協力を要請します。
    また、入管、JITCOに具体的に説明し、対応の是非を確認します。

    要は、法律的には在留可能であろうが、結果、本人が納得せざるを得なくして、
    自発的に帰国に従うようにもっていくのみです。

    背景に、失踪の原因のやりとりがあろうかと思いますが、
    それも事実などを元に公平に判断し、コンプライアンスを加味した上で、
    監理団体が主体的に判断し、当局へは監理団体の判断が間違っていないと
    言わせるような報告ないし判断の仰ぎ方をします。

    担当者が様々相談し、知恵を絞るのみです。
    上手なご対応をお祈りしています。

    頑張ってください。

    #373 返信
    新参者
    ゲスト

    皆さんの貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 失踪後の対応
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました