新制度の実地調査。

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人により6年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #796 返信
    新人監理団体です
    ゲスト

    新設監理団体の人間です。
    11月に許可が降り次第、技能実習事業を始めようと諸々準備しております。
    6月後半に新規許可申請書類を提出し受理されました。
    そして先日、機構から連絡があり実地調査を行うと伝えられました。
    実地調査とは具体的に何を行うのでしょうか?
    今からドキドキしておりまして何か情報があれば教えていただけるととても助かります。
    なお、機構の中の人が3人で来られるようです。
    よろしくお願いします。

    #803 返信
    管理人
    キーマスター

    お返事遅くなってスミマセン、しばらく見ていませんでした。

    フツーに考えれば、申請した書面の通りかどうかの、検分、
    並びにお名前が当たっている方々お一人お一人への聞き取り確認ではないでしょうか。

    残念ながら、私は監理団体の運営はしておりませんので、わかりません。

    また、今まさに同じように不安を抱えていらっしゃる申請監理団体先が多いことと思います。

    みな一律に、そういった敬虔すら既得権益として、わざわざこういったところで、
    コメントいただく方は、そう多くないのが残念な現実かもしれません。

    強いていえば、常に情報交換しあう仲の良い監理団体同士でのやり取りがあるかどうか程度なのでしょう。

    どなたかコメントいただけるとありがたいのですが・・・

    また、逆にこうでしたよなどと、差支えない範囲で結果をお教え願えると
    大変ありがたく思います。

    お役に立てずスミマセン。

    #804 返信
    新人監理団体です
    ゲスト

    お返事ありがとうございます。
    とてもドキドキしましたが、あっけなく終わりました。

    準備するもの
    ・申請書の一式
    ・実習事業に係る全ての職員の出勤簿かタイムカード
    ・書類の保管場所(鍵付き)

    聞かれたこと
    ・理念
    ・この事業を志した理由
    ・今後の展望
    ・なぜこの送り出し機関を選んだのか
    ・監査の方法、遠隔地の場合どのように監理するのか
    ・入国後講習の施設について
    ・個人情報を扱っている部署
    ・通訳などの相談体制を具体的に
    ・保証金について
    ・パスポート等の管理方法

    申請通りの内容かどうか、事務所としての体を成しているかの確認でした。
    結果はやはり11月1日以降になるとの事なので、しばらく不安で一杯です。
    ちなみに現時点で500組合くらいの申請を受けているそうです。
    実績がないので軽い質問ばかりで参考にならないかもしれませんがこんな感じでした。

    #806 返信
    管理人
    キーマスター

    お疲れさまでした。
    また、ご報告ありがとうございます。

    書類がちゃんと整っていらしたのか、
    受入実績がないからか、
    申請件数が多いこともあってなのか、

    周りが(私が…汗)騒いでいるほどには、
    細かくうるさいことはなかったようですね。

    確かに、受入実績があれば、今までの監理手法などについても、
    いろいろ聞かれたのかもしれません。
    疑義が生じる材料が少ないことは、ある意味良かったのかもしれませんね。

    意外とスルスル行くのかもしれませんし、
    今後のどこかの何かの件で振り回されるのかもしれません。

    また何かありましたら、ぜひ教えてください。

    スムーズに許可が出ることを、心よりお祈り申し上げます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 新制度の実地調査。で#806に返信
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました