増加する失踪者・管理団体で情報を共有?

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人により7年、 2ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #430 返信
    管理 志多朗
    ゲスト

    管理団体です。
    タイトル通り増加する失踪者を管理団体で情報を共有できませんかね?
    失踪した者達は首都圏や近郊で働いているとの情報があります。
    失踪を助長するSNSなどが有るそうなのですが中々見つけることが
    できません。
    こういった管理団体の存在を脅かす<悪しき情報などを明るみに出して
    いかないといくら管理団体・送り出し機関が真面目に取り組んでも同じことの繰り返しです。
    管理団体の皆さんどう思われますか?

    #445 返信
    管理人
    キーマスター

    管理 志多朗 様

    ご意見ありがとうございます。
    お気持ち、よっく分かります。笑

    失踪者の共有というよりは、公表でしょうか。
    おそらく失踪者を出した監理団体名は公表しにくいでしょうから、
    匿名での善意の第三者的なリスト表記が望ましいのかもしれませんね。

    ただし、個人情報の観点や間違った情報であった場合、
    名誉棄損、損害賠償の対象すらなりうると考えられますので、
    結果、失踪届の受理証明コピー?(なんてありましたっけ?)など
    客観的に失踪を証明できる提示が必須かと思われます。

    しかし、失踪者にも個人情報保護法など適用されると考えられると、
    失踪者から訴えられた場合、法的には負けそうな気もします。

    よって、個人を特定できない程度の情報掲示であれば可能なのでしょう。
    そんな足枷付きかと思いますが、当サイトでよろしければ、
    リストページを作成してみようかと思います。

    改めてご意見願います。

    #469 返信
    管理 志多朗
    ゲスト

    ご意見ありがとうございます。
    共有、公表、等等も含めてご意見を頂戴したいなっと思います。
    最近ですと栃木ですかね? ある会社が実習生逃亡者を多数雇用して検挙されていたとおもいます。
    私共の地域にも同じようなことがありました。これが発覚したのが住民による通報でした。
    休日になると、あの工場になぜか外国人が集まるっていう情報を警察がキヤッチしてこの事件は発覚しました。しかしこの情報が警察に渡るより管理団体が得ていれば警察沙汰を免れたかもしれません。
    また実習生の中にはよい子がいて、千葉県で建設現場で失踪者を募集しているとか、栃木の農家で失踪者が働いているらしいとか、色々情報が耳に入ってきます。しかし場所を特定することはできません。
    以前ですと神奈川や栃木温泉街で不法滞在のタイ人が就労していたなど多くの例がありますが詳細は管理団体にはなんの情報もありません。。
    このような実習生を取り巻く悪しき情報内容を組合間で共有できないかなと思っております。
    例えば失踪者の末路がどうなったとか?
    どんなブローカーに誘われたか?
    裏でどのような組織が動いているとか?
    どんなSNSに情報が多く掲載されているとか?
    私共は知り得た情報を入官やjitcoには流すようにはしていますが1組合では中々情報収集する事はできません。
    これで失踪者対策ができるとは思っていません。しかし詳細は母国や日本での研修に生かせると思ってはいます。
    1組合でそんなにたくさんの事例を持っているところは無いと思われます。(たくさんあれば潰れてますわな)
    管理団体はなんとか実習生を悪い誘惑から守り、おかしな情報に惑わされないようにしないと失踪を待っているのと同じです。何かの対策をと思いご意見を頂戴したいとなっとおもいまして。

    #473 返信
    とある読者
    ゲスト

    外国(籍)人・定住者等雇用時、雇用保険に、在留カード各種情報記載するのでは?

    失踪者情報が漏れる事は、管理組合又は、在留カード情報を知りえた方が
    情報を漏らすという事になり罰せられるでしょう。

    刑事事件とかあれば、警察や入管等から、しかるべき書類を持って、
    情報開示を求めるでしょう。

    現段階で、失踪者情報を公開する事はやめておいた方が賢明でしょう。そのうち
    入管が不法滞在懸賞金を、倍や、4倍位引き上げるか。入管Gメンが出来でしょう。

    #475 返信
    管理人
    キーマスター

    私が注意し指導している個人的な失踪対策を列記してみます。

    なお、誘い水を非難し撲滅を図るよりも、誘い水に乗らないよう、
    自己防衛意識を高めさせるような自助努力に注力するほうが、
    失踪対策としては現実的かと思います。
    *長文スミマセン。

    率直に言えば、脅します。苦笑

    どんなSNSがあるのか、
    誰が誘い水をかけてくるのか、
    私にも全く分かりませんが、要は実習生が失踪しなければ良いと思い、

    失踪してから、その後の結末を勝手にでっち上げ、
    そのリスクを伝えています。

    近所のスーパーやコンビニなどで、同じ国の人と出会うことがあるよね。
    寂しい気持ちもあって、すぐ仲良くなったり休みの日に遊びに行ったりするよね。
    話の中で、お互いの給料がいくらもらえているかの話になるよね。
    その時、そんな安く働いているのは信じられない、
    もっと簡単で楽な仕事があるから、こっちにおいでよ、
    なんて誘われるよね。
    SNSなどで仲良くなる人も同じ。

    どうする?
    行く?

    行くのは止められないけど、行ったらどうなるか知ってる?

    失踪したら、組合と受入企業は警察に失踪届を出します。
    一度出したら、アナタはもう戻れません。
    片道切符です。

    誘ってくれた友達を信じて、頼って行った先で、
    よく来たね、じゃあ、この書面にサインして、
    なんて言われてサインするよね。

    裏をよく見てごらん。
    小さい字のとこ。

    仕事に就くだけで紹介料何百万円すぐ払えって書いてない?
    払えなかったら、働いて返せって書いてない?

    もし気づいても、そんなのすぐ働きながら返せるからって
    言われて、サインを拒否できなくさせるに決まってるよね。

    その仕事って、本当に楽して簡単にたくさん稼げる仕事だと思う?

    女の子は間違いなくカラダを売れって話だし、
    男の子は麻薬の取引とか、犯罪の手伝いだよね。

    けっきょく、新たに作らされた借金を返せなくて、
    最後には内臓とか売られて、殺されて埋められて終わり。

    同郷の外国人にもどこの国の人でも日本人でも、
    良い人もいれば悪い人もいます。

    アナタが僕たちや受入企業と契約した約束を守り続ける限り、
    受入企業も僕たちも、送り出し機関も責任もって守ります。

    でも、アナタが約束を破ってしまったら、
    後になってどれだけ助けて!って叫んでも、
    僕たちはアナタを助けてあげることはできない。

    日本の警察もヒマじゃないから、残念だけど、
    失踪したアナタを誰も真剣に探してくれないよ。

    失踪した時点で、アナタの行く先は親も奥さんも誰も知らずに
    日本でいなくなっちゃう。
    そんなリスクがアナタのすぐそばにあることを、
    決して忘れないで欲しい。

    それでも、僕が今話したことがウソだと思って、
    チャンスがあれば失踪したいって思う?

    ・・・なんてことを話してます。
    話しながらも、実習生一人ひとりの顔をよく見て、
    怪しい子には、その後も気にかけて注意を払います。

    大昔はともかくも、数は多くないですが、失踪は今のところいません。

    ある同業他社の方は、失踪した後に助けを求めてきた中国人に、
    無事に帰国できるよう手助けしてあげることを条件に、
    失踪の怖さをビデオに録るから、これから来る子たちに向けて、
    その恐ろしさをオマエが身をもって話せ、
    なんて対処された方もいました。

    当然、その後から入国してきた子たちに見せていたようです。苦笑

    何が正解で適切かは何とも言えませんが、
    せめて自身が関わった子たちが、無事に3年の実習を終え、
    約束通りのお金をちゃんと稼いで、無事に帰国までもってく結果を
    考えていたら、上述の通りの脅しトークになってしまいました。

    お求めのご意見の一つとなれば幸いです。

    そういえば、他の皆様はどうやって失踪防止に努めていらっしゃるのでしょうねぇ。

    色々な手法があろうかと思いますが、
    他にもどなたか有効な手段があれば、ぜひご教授願いたいです。

    あ、送り出し機関からの定期的なフォローや、入国直後の一カ月講習時での指導など
    色んなタイミングでの仕掛けも必要ですよね。

    #542 返信
    管理 志多朗
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます。

    しかし、管理人さんが言われていることはすでにやってます。
    母国でも失踪した人を講師にセミナーやってます。

    しかし、失踪者はでるのです。

    困ったもんですわ。

    #543 返信
    管理 志多朗
    ゲスト

    付け加えておきます。

    企業にはなにも違反はないのです。
    毎月、賃金台帳及び支払明細と実習生への聞き取りをしていますけど。

    #544 返信
    とある読者
    ゲスト

    コンビニで技能実習生制度が始まったら(ファミレスとか多くのサービス業が解禁されたら)
    数年先その頃には、もっと基準が緩和され、違法に働いていても寛容な社会になると思う。
    介護技能実習生の介護技能検定2~3級や、技能実習生向け介護福祉士試験レベルは不明だが。

    日本の戸籍(こせき)制度は世界一で、戸籍不正取得が余程天変地異や紛争が起きない限り
    ありえない。(先の戦争ではドサクサに紛れあったかも知れない)
    数年先は、人種宗教等でイリーガルか判断がつかない状態になる(訪日観光客4000万人)

    若い頃、アメリカで世界各地から(日本からも)オーバスティし働いていた方と話したが、
    法律には従っていないが、国境を越え生きるために必死で家族を守る姿には、たくましさ
    感じる。多分日本も、訪日外国人と技能実習生やその他含めて、やっと国際化する感じ。

    #545 返信
    管理人
    キーマスター

    管理 志多朗 様

    であれば、もう送り出し機関を変える以外に手はないのではないでしょうか。

    もしくは、その受入企業に配属された実習生たちから、脈々と口伝されているのか、
    近くに手引きするブローカーがいるのか。

    どうにも止まらないのであれば、いっそ国を変えるなどしたほうが良いのかもしれませんね。

    根本からスイッチしないと、今でもそうでしょうけど、
    監理団体の入管への信用が問われる事態となりそうではないでしょうか。

    どのみち法改正施行後には、失踪が多い送り出し機関との提携は、
    実習計画の申請自体が不許可となるようですし。

    僭越ながら意見させていただきましたが、私などよりよほどご経験豊富な
    ご苦労されていらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。

    他にもどなたかいい助言があればと思いますが…

    十分なお応えができず力不足でスミマセン。

    #633 返信
    管理 志多朗
    ゲスト

    管理人様

    いままで中国・タイ・インドネシア・カンボジア・フィリピン・ベトナムなどここ10年で国を変更して参りました。
    送り出し機関なども組合の指導に従わない場合は切り捨ててまいりました。

    自負ではではありますが結構、厳格にやってきたつもりです。

    悪までも私の意見ですが、やはりブロカーの存在だとおもいます。

    後、SNSと

    組合のHPってのも考えものですね?

    以前HPとブログを見られて昼間に堂々とブローカーが研修センターに入ってきてスカウトした例もありますし。。。

    また自分の国の実習生を支援したい、と言ってきた良い人になりすましたブローカーも組合にやってきました。 この人はかなり遠いところまで車で走り荷物ごと逃亡しますから気をつけてくださいね。

    後、通訳です。これも信用できない人はたくさんいます。

    実習生に良からぬこと吹き込んでますので気をつけて。

    とか、このような情報を公開したいのが私の趣旨でした。

    でも例の3件は事実あったものです。

    #634 返信
    管理人
    キーマスター

    おっしゃるとおりですね〜

    それこそ色んな人がいて、ある意味面白いくらいですよね。

    いくつか私にも心当たりがあります。苦笑

    組んでた当初は問題無かったのですが、
    1、2年したら賄賂に狂っていた送り出しの責任者もいました。

    安寧はあり得ず、残念なくらい人を疑う視点を
    ぬぐい切れなくなりますよね。

    現地化する日本人も多いですし。

    騙されやすい日本人は良いカモです。

    いつも思いますが、本当にこの事業は難しいですね。

    かといっても一人じゃ絶対出来ませんしね。

    確かに通訳にも多いです。

    お互い気をつけましょう!

    また共有してください。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
返信先: 増加する失踪者・管理団体で情報を共有?
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました