申請準備しながら悩んでます

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後に管理人により6年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #768 返信
    ひよこ
    ゲスト

    地方の零細監理団体の新人職員兼通訳です。いま、必死に申請書類と格闘してますが、うちの場合、受け入れ企業の社長たちが団体の役員というレベルなんで、外部役員とか職種ごとの実習計画指導員とか、能力を有する監理責任者とか、こんな田舎で誰を連れてくればいいの?という感じです。
    あまりのハードルの高さに許可が下りる気がしませんし、社長たちも制度そのものに嫌気がさすんじゃないかと思ってます。
    無駄になるかもしれない申請書類や、今いる実習生の先行きを思うと、なんともいえない気持ちです。こんな零細団体は、新制度の思惑通り?淘汰されるべきなんでしょうか?

    #774 返信
    管理人
    キーマスター

    ひよこさんへ

    おそらく私が案内したので、ご質問いただけたことと思い、
    当事者としてお返事いたします。汗&苦笑

    ある意味冷たいお返事かもしれませんが、
    JITCOに加盟されているならば、
    素直にJITCOに相談してみるのも手でしょう。

    もしかしたら、JITCOの職員も勉強してますし、
    建前と本音の使い分けも担当者レベルでは承知している方も多いので、
    この件は他の監理団体はこういう対応をしているところもありますよなど、
    ヒントをくれるかもしれません。

    お役所は、制度趣旨など理解した前提において、
    でも実際現場ではこういう問題があって、
    コンプライアンスを遵守する立場からも、
    こういう考え方で整備しないといけないとしたら
    実際は難しいんですが、どうすべきか相談に乗って欲しいと、
    聞いてみる価値はあろうかと思います。

    ダメ元で、東京の機構本部に直接聞いてみるのもアリでしょう。

    役員の方も事業経営されていらっしゃる分、
    ツテやコネや対応力は、色々あるかもしれません。

    ご参考になれば幸いです。
    頑張ってくださいね~!

    #775 返信
    ひよこ
    ゲスト

    ご回答ありがとうございます!
    やはり不安は情報不足からきてるんですよね。新人の強みで直接機構などに電話してみます。ほかに聞ける人もいないので…。
    私のような事務レベルでは抜け道などなさそうに感じて、申請準備にげんなりしてましたが、がんばってみます。ありがとうございました!

    #776 返信
    管理人
    キーマスター

    ご自身での情報収集や経験が、
    対策に知恵を絞り出すことが、
    何よりのノウハウになるかと思います。

    道のりは大変ですが、
    一朝一夕には積み上がらないからこそ、
    ご自身の付加価値も高まります。

    ぜひ共に頑張りましょうね〜!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 申請準備しながら悩んでます
あなたの情報:




タイトルとURLをコピーしました